ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外気温34度 日よけベニヤの効果は・・??

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/20 , 閲覧 401

今日もとても暑いです。

巣箱内の温度も普段より高いです。

外気温 34度  湿度  67%

育児層?温度  35.9度  巣房最下端から50mm上  38度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18126097555435837181.jpeg"]


日よけに5.5mmベニヤ板を3方向に取り付けてみました。

育児層? 温度36度   巣房最下端から50mm上 39~39.3度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10359648725532596681.jpeg"]

場所、周辺の環境で違うと思われまが? この様な結果になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10801909352322046482.jpeg"]

寒冷紗2重に張っていますが、もう1.2枚重ねて張る予定です。

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/20

cmdiverさん こんにちわ!

厚さ対策は巣箱を取り巻く周辺温度に圧倒的に影響されると信じています。

寒冷紗等で巣箱から離して日除けをするのが最強の武器と信じています。

風は通すけれども太陽は徹底的に遮断するが基本だと信じています。

巣箱に直接、外壁から数cm離して合板で日除けをするのは効果が少しはあると思いますが、寒冷紗など巣箱からちょっと離れた所での日除けが無いのでは焼石に水だと思います。

地域により涼しい環境を作るのは様々だと思います。

ひょっとして熱さに強いDNAの日本みつばちもいるのかも知れません。

調査不足ですが、、、

独断と偏見をぶっつけてみました(ストレート)。

変化球でまろやかにするのが良かったでしょうか(笑い)

それぞれの効果の程度を観察されたらまた教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17850193620648657723.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/20

cmdiverさん こんにちは。
まぁ~~(@ ̄□ ̄@;)!! 日除けまで、超立派!!!
普通の屋根と同等ではないですか\(◎o◎)/!
私も、蜂箱からの放射熱を無理無く逃がし、自然風がすんなり通るだけの空間が、温度を下げるのに効果的だと思っています。
だから、質素でも雑でも、日除けは屋根型で付けますね~(#^^#)
すだれを垂らしても、蜂箱に近過ぎるのは、やっぱり暑いでしょうね。。
人間も暑いので、密度の濃い蜂箱の中は、相当暑いと思いますね~。
蜂娘ちゃん達は、頑張ってますね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/20

cmdiverさん こんにちは 日よけベニヤ版は最高ですね。誰かされたことが無い人がコメントして居ますが、手を入れたらスーと涼しい風が来ていますね。巣箱を置いて居る所で風が舞うとなお好いのですがね。しかし今朝自分がして来た昨日入居群は涼しくなっていますね。日曜日に4面巣門台に変えますのでなお効果が有りますね。日除けベニヤ版を張ったと同時に扇風蜂が居なくなりますからね。自分は建物が有る方にも張りますね。(輻射熱の関係ですね)ミツバチの1匹1匹を見て居ての行動になりますね。あくまでも僕はですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/20

おっとりさん こんばんは。

>太陽は徹底的に遮断するが基本だと信・・・・・・

同感です。

おっとりさんの巣箱内温度の測定日誌を見て目が覚めました。

データーの蓄積が一番頼りになります又必要不可欠の様に思われます。

昼寝から目が覚めたので、手持ちの寒冷紗を被せました。

金陵辺の上が可笑しなことになっていますが、明日切り取り整えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11918761186499012501.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/20

れりっしゅさん こんばんは。

毎日暑いですねー・・。

>日除けは屋根型で付け・・・・

山では風通しの良い 日陰に巣箱を置けますが、家の周りでは軒下でも巣箱の上に日抑えをする方が効果が有る様に思われます。

今までの測定ではスダレも巣箱に近いと巣箱内温度は下がりませんでした。


リード線付き温度計とサーモカメラでは温度が違いますね。

リード線付き温度計古いので先ほど15個ポチしました。(笑)


巣房下端付近より育児層辺りの方が温度は低いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9689957674922456088.jpeg"]

蜂娘育児層辺りは36度以下に温度調整しているのですね。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/20

onigawaraさん こんばんは。

了解しました。

巣箱を置いている環境で全く違う数値を示したのかもしれません。

温度計も古くなっているので誤差も出て来ていると思われましたので、先ほど15個ポチしました。

2.3日後には届きますので、取り換え実験してみます。

何時もコメントありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/20

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 寒冷紗をサッと張るとは最高ですね。自分も樹木が無くて日影がない場合は張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11027633161879409208.jpeg"]

是は1巣箱ですが、cmdiverさんのは広く覆っているので効果が大きいですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/20

こんにちは

色々対策をされて感心します。

幸い我が家では木の下で太陽がほぼ当たらないので何もしていません。

この暑さでは太陽が当たれば巣落ちは避けられないでしょうね。

明日桃を買いに行こうかな?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/21

onigawaraさん こんばんは。

後2.3年すれば寒冷紗は要らなくなりますね。

羨ましいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/21

たまねぎパパさん こんばんは。

一日木陰が有る場所に巣箱を置かれてい居るのですか。

蜂娘は幸せですね。

たまねぎパパさん果樹園に ももを植えられたら如何でしょうか?

昨日友達からももを千切りに来いとの連絡があり伺いました。

傷みかけは昨晩 お母ちゃんが 桃を煮ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13698505209213619965.jpeg"]


出荷用のももも頂きましたが食べきれないので孫に取りに来させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945010825819504767.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/21

こんばんは

桃と葡萄は素人には手に終えません。特に桃は袋を掛けてもその上から蛾が針を刺すらしく、まともな桃を収穫できない様です。買う方が安いです。(^^ゞ

投稿中