ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月15日 月曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場の3回目の草刈りを行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/16 , 閲覧 136
[uploaded-video="29e35770427011ef8dc715053b1be42a"]

3km先の蜂置き場ですね。朝から体が変なので、草刈りをすれば治ると考えて行って来ました。一晩中の大雨で眠れなかったからと思いますね。空調服を着て居ないので暑かったですね。(必須ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160502635857903224.jpeg"]

草刈り前ですね。待ち受け巣箱ですね。今年入居無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3258905841269292052.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13622786437829942569.jpeg"]

草刈り前ですね。奥の左に待ち受け巣箱が有りますね。入居無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7330656207323603080.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14090299952538890780.jpeg"]

草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17705231559694794245.jpeg"]

草刈り後ですね。No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7660877440182350108.jpeg"]

糖度が80.6度に成りましたトレイだけステンレス蜂蜜タンクに移しましたね。他の3トレイも79度を超えているので移しても好いのですが、後少しして移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14672304742567523011.jpeg"]

綺麗な蜂蜜ですね。底が見えていますね。7月12日採蜜した分ですね。No.1冬越し群の採蜜ですね。

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

onigawaraさん こんにちは。
草刈りお疲れ様です。
onigawaraさんの御宅は、山荘も在ったり、蜜源樹の森も在ったり、管理する場所が広大なので、草刈りだけでも相当大変ですね~(>_<)
うちは、自庭だけですけど、入院騒ぎで草刈りが遅れ、腰まで伸びちゃったので、相当大変でした。
迎え火の日に、やっと全部が完成し、ホッとしたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12818822525342674630.jpeg"]

母屋が見えるようになりましたε-(´∀`*)ホッ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

れりっしゅさん こんにちは いやあー 是だけ綺麗なら最高ですね。早め早めが楽ちんですね。今日は少し伸びすぎて居ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中