ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月16日 火曜日 大分山荘にて:No.3冬越し群の採蜜2段と継箱を2段致しました。ミツバチが長雨でお腹が空いて

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/16 , 閲覧 219

出来れば6月20日くらいが良いですね。ミツバチが長雨で蜜源も少なく成って来ていたのが、採蜜時でも分かりますね。6月の採蜜とは違うほど纏わりつきますね。少しの蜂蜜が付いても違う群からも来て大変でしたね。

[uploaded-video="92c9e4d0430f11ef97d69da11a54dd27"]

長雨で樹木の蜜も少ないと思って居ましたが、その通りでしたね。タッパーに着いた蜂蜜とかに来る数が違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13937594127984248176.jpeg"]

作業前ですね。No.3冬越し群(イロハモミジ群ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8181744016872329701.jpeg"]

持ち上げ機のセットを一番に致しますね。蜂が出て来て後からでは出来にくいですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710906564286250932.jpeg"]

ブロアとスクレーパーでトントン叩きながら蜂を下げますね。フローハイブの下ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13368999534564083116.jpeg"]

2段目の天端ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2699175271474900430.jpeg"]

3段目の天端ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1176460946251340606.jpeg"]

持ち上げて2段継ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16992681007073696947.jpeg"]

終わりましたね。雨が降らなくて良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8548043859390708205.jpeg"]

タッパーに纏わりつくので、火を起こして煙を当てたらサッと居なくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13426476315391179959.jpeg"]

山荘内に上げて来たら結構重たいのでスカスカでは無いですね。1段目が2,000gで2段目が3,000gという感じですね。山勘ですよ。今から垂れ蜜を採りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3754019439450547198.jpeg"]

今垂れ蜜中ですね。68mmで4,800g(3.6ℓ)ですが、後8mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15614083255524214321.jpeg"]

イタリア製のコックを付けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9651951946083425919.jpeg"]

後少し有るので、5,000g行くかもですね。2段の重箱分ですね。透き通った蜂蜜ですので、昨日のNo.1冬越し群の蜂蜜とは混ぜれないですね。別々の良さが有りますからね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/17

onigawaraさん

こんばんは^_^

採蜜お疲れ様でした。

先にリフターを設置ですね!そうですね、先にセットしておかないと蜂がブァ〜と出て慌てます。

今日は飛んでいるタマムシを見ました。羽音が⁇な虫が飛んで来ました。カナブン⁈違う!!胴体が長くて綺麗な緑色!! タマムシでした。

飛んでいるタマムシは初めてです。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/17

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ その通りですね。玉虫は飛んでいるのも綺麗ですからね。良く見つけましたね。今日は福岡山荘跡地群の、No.2自然入居群が、2段満杯になって居るので、4段継箱をする予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中