ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月17日 水曜日 大分山荘にて:イロハモミジ群の重箱2段の糖度上げの準備を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/17 , 閲覧 106

今日から自宅蜜源樹の森:へ帰るので、2日間居ないので、その間に糖度を上げるためにセットしましたね。

[uploaded-video="9ce8e8f043c611efa3e5f3573a1e14f2"]

糖度が少し低いので、発酵したらいけないので、糖度上げをしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15846186543822978826.jpeg"]

76.2度でしたので、巣版からの蜜ですから、発酵しますので、福岡に帰る前にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362800896687703252.jpeg"]

蜜の量は2段で76mmほど有るので、5,370gですね。糖度で違いますが、68mmの所で4,800gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706649794918603033.jpeg"]

1個目のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6287816107140139390.jpeg"]

2個目のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9750888792753970740.jpeg"]

4個目のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12270459058548812811.jpeg"]

綺麗に空になりますね。EMサポートR-15の良さですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3810991432097504422.jpeg"]

除湿剤は550ml×6個を入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3693470327074790577.jpeg"]

このように2段に入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6028951810939762219.jpeg"]

使用しない時はタッパーか発泡スチロールに入れて置きますね。

コメント0件

投稿中