ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月23日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場のハイブリッド巣箱を野菜かごと交換して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/23 , 閲覧 111
[uploaded-video="ad527540488411ef9d87f3ee268c7074"]

3km先の蜂置き場ですね。今からハイブリッド巣箱を片付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12158333835887372107.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。桐のハイブリッド巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509697237770238070.jpeg"]

蟻が多かったですね。全体をバーナーで焼きましたね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4994200225100144365.jpeg"]

野菜籠と交換しましたね。ハイブリッドの方にも蟻が多く着いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10119714919300975783.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。杉の蜂洞ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9430091301839388107.jpeg"]

瞬間にこのような感じは檜の簀の子ですね。昨年は入居していましたからね。バーナーで炙っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10549515233634082494.jpeg"]

杉の蜂洞だけ外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/961349369996601787.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱ですね。樫の木のハイブリッド巣箱ですね。今から野菜かごと変えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4588627334381831606.jpeg"]

可なり蟻が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15278808674609434378.jpeg"]

山荘へ帰り手入れをして直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250341637276220946.jpeg"]

隣のおじさんから、ろくろを頂きましたね。陶器用ですね。記録の為に書いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16093138812131533950.jpeg"]

ベルトサンダーも頂きましたね。此れは使いますね。新品のベルトが2~3本有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10598304938474460609.jpeg"]

コンプレッサーは置いていきますとの事でしたね。200Vですからね。山荘では100vを据えていますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12732055717913322588.jpeg"]

バナナトラップにカブトムシが2匹入って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5374128577889147534.jpeg"]

バナナを切って与えていますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/23

onigawaraさん

おはようございます^_^

外は既に灼熱地獄です。


ハイブリッドは、外して手入れをして来年用にした方が良いですか?確かにあのまま置いていたら蟻やダンゴムシが入ってしまいますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/23

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイブリッド巣箱は出入り口が大きいのでスズメバチとかが巣を作る可能性が有りますからね。それと風通しが悪いとカビが生えますからね。野菜籠と自分は交換して待ち受け巣箱はバーナーで炙ってそのまま置いて居ますね。野菜籠の上なら来年の分蜂時期に掃除等をすればそのまま使用出来ますね。たまに蟻の巣とか蜘蛛に守宮が冬越しに使いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/23

onigawaraさん

ご教示ありがとうございます

^_^

ハイブリッドお手入れの件は了解致しました!

蜂場巡回中です。内見しようとしたら威勢の良い門番に右手人差し指を刺されました。車に戻って応急処置しましたが、指先は特に痛いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24

みるくさん こんにちは 人差し指を刺されたのですか。そうですね。ちょっとした事でも痛いのに刺されたのは又痛いですね。どうしても門番に強い蜂が居ますからね。用心して下さいね。山荘は寝室以外は扇風機ですから、堪らないですね。今室内は32度℃ですね。4時過ぎに寝室にエアコンを25度℃で入れますね。お疲れ様でした。

投稿中