ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月26日 金曜日 大分山荘にて:今日は小国町に行く道路で、アカメガシワの雄と雌が良く分かる写真が撮れましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 118
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346229089143847917.jpeg"]

此れがアカメガシワの雌花ですね。(雌木)種子が出来て膨らんでいますね。キジバトが大好物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13892566033818945555.jpeg"]

アップですね。雌木(雌花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520683921338296599.jpeg"]

此れが雄木ですね。種子が無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1880317776186054912.jpeg"]

此れも雄木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12801565866463341742.jpeg"]

左下が雌木で右上が雄木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15870395562304666416.jpeg"]

雄木には雄花が咲いた後の芯が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5526650771722418861.jpeg"]

ヌルデですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12015727706302604813.jpeg"]

此れが1か月後に咲く予定のヌルデですね。ヌルデの花芽の蕾ですね。アカメガシワを植えるのも良いですが、6月~7月上旬に咲く花は多いので、飼育者が植えるならば、8月~9月に咲くカラスザンショウとかヌルデ・ハマセンダンが良いですね。蜜源植物はビービーツリーが咲いて居ても、ケンポナシが咲けばケンポナシに行きますからね。自分達が思って居る蜜源樹が最高とか思っても、ミツバチにしてみれば要らないよになる事も有るので、簡単にどれが良いとかは決めれないのが本当ですね。何もしないのが一番かも知れないですね。一人の人間が植えても限度が有りますからね。

コメント0件

投稿中