ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月29日 月曜日 福岡山荘跡地群の内検を致しました。途中にカラスザンショウが生えて居るのも確認しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/29 , 閲覧 191
[uploaded-video="fa6a87b04d5111efbaa721990a35f9ff"]

福岡山荘跡地群の内部確認して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10616902494616954037.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038205553115327630.jpeg"]

No.1:5月8日自然入居群ですね。82日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9103218805541794444.jpeg"]

今年の捕獲群には3段目と4段目に巣門を設けていますが、扇風蜂は多くなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5371633739870955268.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。3段目の巣門を閉めても好いですね。胴縁で蓋を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6353531723750755206.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。6月5日入居群ですね。54日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7884794665832693933.jpeg"]

今から3段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5038983250266184212.jpeg"]

100m程下の石垣の上にカラスザンショウが花を付けていましたね。ホッとして嬉しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11401027342969937954.jpeg"]

大分山荘蜂置き場にて:No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11785259618776104174.jpeg"]

貯まりだして4日目ですかね。2列目は一昨日の倍になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16799057563413506812.jpeg"]

大分山荘蜂置き場にて:No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12644624169143970823.jpeg"]

僅かですが、増えてはいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14663742751439319604.jpeg"]

大分山荘蜂置き場にて:No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/147304925552448602.jpeg"]

フローハイブを載せて2年目ですね。初めて貯まりだしましたね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/29
[uploaded-video="34cebcc04d6e11ef9623fd8d7624dd16"]

福岡山荘跡地手前100mに生えているカラスザンショウですね。北部豪雨後に生えて来たと思われますね。

退会済みユーザー
投稿日:7/31

onigawaraさん こんばんは♪

大自然のたくましさではありましょうが、あの豪雨のことを思い出すと感慨深いですね。

今年の北部九州の梅雨は大きな災害が無くて何よりでしたが、まだ秋雨やら台風があるので油断はできません。無事に1年が過ぎることを願うばかりです=(^.^)=

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/31

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 今でも夢に出ると言うか、あの日以来夢が恐ろしい夢ばかりでしたね。この頃落ち着いて来た感じですね。普通は4mの河川の幅が100mになったのですからね。そうですね。無事にお正月を迎えれば幸せですね。コメント有難う御座いました。

投稿中