ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月29日 月曜日 大分山荘の3km先の蜂置き場:フローハイブの確認ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/29 , 閲覧 130

3km先の蜂置き場付近のカラスザンショウの咲き具合を確認して来ましたね。山荘内温度32度℃ですね。扇風蜂ばいれば良いのですがね。扇風機をフル回転ですね。

[uploaded-video="6adf83c04d6a11ef8d050ffbb60adf0d"]

側面にはどの巣版にも8分は貯まっていますね。周りのカラスザンショウを数本見て来ました。500~700m先になりますね。カラスザンショウは見つけにくいからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13237773895686659899.jpeg"]

7月29日:13時48分の貯蓄量(見た目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12523611066895742145.jpeg"]

7月30日:13時19分の貯蜜量(見た目)グンと増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/298982309037207437.jpeg"]

直線なら300m先くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5511987770287308133.jpeg"]

奥の中腹もカラスザンショウと思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1261275047483441576.jpeg"]

ビックリするほど大きいタラノ木が有りますね。4分1くらい花芽が出ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17723541811422762511.jpeg"]

自宅ビオトープにはミツバチが吸水に来ていましたね。睡蓮ですね。此処に2個の水槽を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1170242411096563127.jpeg"]

この睡蓮の所にも2個置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4304682357997126502.jpeg"]

何処か吸水をして居ますが、?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543397441683126350.jpeg"]

5個の水槽を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/661005067778483109.jpeg"]

此方に7個ですね。合計:16個のビオトープですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10109239162410361400.jpeg"]

トンガリ容器に蜂蜜を詰めていましたが、容器が無くなったので、熊谷養蜂場へ注文しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4669786698746806633.jpeg"]

蜂置き場の横にある倉庫に作っている黄色スズメバチの巣ですね。出入りはして居ないですね。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/30

ビオトープの睡蓮、ホッと涼しげですね

フローハイブ、貯まりましたね

私も、今日瓶が届いて、煮沸消毒しました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/30

ひろぼーさん こんにちは ハイ 水蓮を見るとホッとしますね。フローハイブは貯まりだしたら10日で満杯になりますが、8月の場合は8月10日前後でピタッと止まりますので、その時にカラスザンショウが終わったと考えて採蜜して居ますね。それから15日程貯蜜は無くて9月に入るとヌルデが咲いて来るので又貯蜜が始りますね。大体それで、自分は採蜜は終わりですね。その時の継箱の状態では重箱の採蜜を致しますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/30

onigawaraさん

こんばんは^_^

カラスザンショがある蜂場が羨ましいです。

( ´∀`)

私の蜂場を見回しても、咲いている花はヤブガラシと南瓜とゴーヤです。

先日、ちょうど200グラム入る瓶を購入しました。丸っこい形で可愛いのですが、蜂蜜シールが上手く貼れません。名刺の様にして袋に入れてます。

(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/30

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。特に山間部では、田畑も民家も無いので、他の密源樹が何も無いので、カラスザンショウが有るのは非常に嬉しいですね。琉蜜量が多い樹木と考えて居ますね。ヤブガラシには間違いなく訪花していますね。自宅蜜源樹の森:の南瓜には西洋ミツバチが多いですね。丸っこい瓶は可愛いからですね。自分は6角と8角瓶を使用して居るのは直線が有るのでラベルが張り易いからですね。トンガリも直線に見える所が有るので使用しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中