ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
太陽光での蜜蝋の取り出し

ぶるまま 活動場所:東京都
都市養蜂のボランティアにちょこちょこ参加してセイヨウミツバチの世話と採蜜作業をお手伝いしておりましたが、2023年に縁があって自宅にニホンミツバチが…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 314

今まではみつばちの巣を大きな鍋で煮て蜜蝋を精製していました。何度も何度もお湯をかえて煮出していました。ガス代も時間もかかって、まったくエコでないのが悩みでした。

今年は太陽光での蜜蝋精製を試してみましたところ、この猛暑でまったくガス代もかからず、外に放置してゆっくり溶かすのでほとんど労力もかけずになかなか良質な蜜蝋を取り出せています。

うれしい副産物として、蜂の巣に残っていたはちみつも分離でき、1日猛暑に天日干した状態で取り出すので、かなり糖度の高くなったニホンミツバチのはちみつとして抽出できています。水飴みたいな固さですが風味はしっかり残った面白い口当たりのハチミツです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385706673978712007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10443193783151996435.jpg"]

コメント2件

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:8/10

ぶるままさん

はじめまして〜(^^)

私も太陽光で蜜蝋&蜂蜜抽出やってます。

ギラギラした天気の時は最高ですよね。

ぶるまま 活動場所:東京都
投稿日:8/10

1momo1さん、こんにちは!!蜜蝋は香りも良いし、作業がとても楽しいですね!今日も猛暑でなかなかの溶け具合です。

投稿中