ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビーハウスの新たな利用者(蜂)は•••

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/13 , 閲覧 131

新たな入居はオオハキリバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7754895759299054684.jpeg"]

何度か姿は見かけていましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11434900463606876430.jpeg"]

既に花粉持ち込みを終え封蓋作業

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16910407130877735726.jpeg"]

蓋の材料は蜜蝋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1854425259516141240.jpeg"]

調達先から目と鼻の先です。

[uploaded-video="f356bc6058fe11ef92b283efb54ac974"]


動画の穴ほかに3部屋が完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16167145398548987876.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/14

5巣穴目も完成間近な感じです

[uploaded-video="8f71cc0059bf11efa9a083342f6561d2"]

その隣の物件を覗き込む様子ありましたがちょっと穴が小さいのかな!?

花粉運び込むのは観察出来ていないのでよく分からないのですが、1つの巣穴には何部屋育虫室を造っているのですかね?

退会済みユーザー
投稿日:8/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは♪

クマちゃんが営巣しているマキの木で、時々見かける痩せこけたクマちゃんを不審に思っておりましたが、やっと謎が解けました(笑)  色んな入居者がいて楽しそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/15

ロックさん、こんにちは!

木に開いた小穴は結構蜂たちが探索していることが分かりました。

自ら噛って掘るより自然に開いた穴は作業せずに即巣穴に出来ますから。

それでもビーハウス前には蜂たちが加工した木葛が落ちています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3199729966197773986.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18
昨日はこの穴↓を完成させ
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1974027109226659784.jpeg"]

今朝 7:30には新たな穴で作業

[uploaded-video="3a51a7e05ce911efacbfd74a6d8e4d8f"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

ハッチ@宮崎さんこんにちは

家にも昨日から、ハキリバチ?らしいのが来始めました。

[uploaded-video="70d2b9d05dca11efa63265437f1fd4fc"]

営巣場所探しみたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/662062563392504718.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/20

ミツバチ大好きさん、おはようございます!!

やって来ましたねオオハキリバチ。

今朝、巣穴の中どうなっているのか撮影試しみましたら

[uploaded-video="65e0e2c05e7b11efb0000b3ba1d10ff6"]

中からしっかりこっち見てガードしていました。

投稿中