ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の台風対策を行いました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 116

台風10号が近づいてきてます。

この処の気象は過去経験した事がないという言葉が続いてますので今日暑い中巣箱が転倒しないようにトラロープをくくり付けて巣箱巣門枠をLクランプでネジ止めしました。

蜂場は梅の老木に囲まれてますので太枝が折れてきたらどうなることやら、又用水路に接しているので水浸しになる恐れもあります。

この台風で雨が1時間に100ミリとか途方もない降雨量だと家の方は内水氾濫が無ければいいなと思います。

キンリョウヘンとフォアゴットンも退避しました。地面にコンクリートブロックに挟み込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15084501426358715987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13418328273709054172.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7663099702975548504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5250945771143872495.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13187469875072046940.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

特製ぱんさん こんにちは 台風の対策お疲れ様でした。大きな台風みたいですね。水曜日に上陸となって居ますね。ミツバチはもちろんですが、大雨の被害が無いように、祈念していますね。お疲れ様でした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:8/24

onigawaraさん

関東地区は台風の右側になる予想ですので、右側は風が強くなるそうです。

今年はどういう訳か巣箱のバランスが崩れて前のめりなって地面に衝突してしまったのが2回起き倒れる事にピリピリしてます。

倒れた巣箱群はボデイブローのように徐々に衰退していきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の台風は日本列島縦断のようですね。誰でも用心しないと大変のようですね。対策をされた人としていない人の違いは出ますね。ちょっとした事で消滅・逃居をしますからね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/25

特製ぱんさん おはようございます。

備えあれば患いなし・・。

縛り付けの刑 大変だったでしょう。

岡山も直撃を喰らいそうです、今回はぽよよ~としておられませんね。

私も今日アンカーを打ち巣箱を固定します。

お互い被害がないことを祈っています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:8/25

cmdiverさん

そちらは予想でど真ん中を通る様ですね!?

雨風の被害がない様に願ってます。

そうです! やらないより、やった結果が悪くてもしょうがないです。

投稿中