ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家で2番目に環境の悪いお墓群見に行きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/31 , 閲覧 229

10号台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。

私の処は一時レベル4の警戒が出ましたが、何とか被害もなく通過してくれました。

お墓群は一番風当たりが強く石崖の角に置いている為とてもいい環境とは思えません。

3月に消滅 4月4日に自然入居確認した小さな群れです。

今まで色々ありましたが給餌等で何とか此処迄群れが大きくなってくれました。

この群れは最初から巣落ち防止棒を入れていましたが巣の伸びが速かった為現場で巣箱のよっこぱらに穴を開け丸棒を差し込みました。(笑)(私の巣箱は全て巣落ち防止棒を入れていません)

朝一お墓群を見に行きました。

風当たりが強かったのかスダレが一部千切れていました。

巣門には1匹もいません・・?? もしか逃亡・・・?

巣門を開けたら3.4匹迎えてくれました、嬉しかったですね。

巣門箱の玄関をあけ下から盗撮・・スケベー爺!?(*- -)(*_ _)ペコリ

[uploaded-video="9673dad0677e11efb3e385a7661ac273"]

私の巣箱は 外寸290 高さ180 内寸はよーわからん。(笑) 板厚は15~30mm色々です。

見えている巣落ち防止棒は3段目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6717845604812575055.jpeg"]


スムシトラップにもスムシの親分が増えていました。

張りつけの刑になっている蜂は多分 盗蜂では無いかと良い方に勝手に解釈しています。(笑)

コメント16件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/31

cmdiverさん こんばんは。
養蜂している方は、合法的なストーカーや、スケベジジババ?になります。私も時々なってしまいます。ゴメンチャイ"(-""-)"
大過なく、台風を遣り過ごせて良かったですね。
ホッとしますね(^^♪
こちらは、未だ雨に懸念がありますが、今は小康状態です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/31

巣箱の倒壊無くて何よりです

cmdiverさんは、きちんと固定されてますので、杞憂ですね

自宅群は倒壊してませんが、他の蜂場に行く時間的余裕がありません

確認は、4日午後の予定です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

cmdiverさん おはようございます。

一番心配していた所の群が大丈夫で良かったですね。

こちらは台風被害はなさそうですが、いつオオスズメバチが来るかわからないので見回りです。

さて、今日の日曜日はでかけられるのかどうか?

台風がどうなっちゃったのか?どのへんか?わっぱり分かりません。

****************

アカメガシワの種の件は「私をからかってませんか=笑」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12880413074511464625.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

れりっしゅさん こんにちは。

巣トーカー・・・貴女もですか・?

警戒レベル4が出ました、裏が急な山なので土砂崩れを心配しましたが、幸い雨が少なかったので良かったです。

また変な方向に??迷走台風になりましたね。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

ひろぼーさん こんにちは。

ハウスの被害大変でしたね、これから修復が大変でしょうが疲れを出されない様に作業されて下さい。

ハチも気になりましょうが本業の復旧が先ですね・。

疲れを出されない様に・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

おっとりさん こんにちは。

ありがとうございます。

今朝はとても天気が良かったので干ぴょうを剥き干しました。


>アカメガシワの種の・・・・・

とんでもないです、本気ですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192710995601773096.jpeg"]


この子の実です。

割ってみましたがおっとりさんの写真の様な種らしきものは無かったです??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5378158561169909235.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4523339004590199176.jpeg"]

今まで気に留めていませんでしたが、水路には沢山生えていますね。

何時もコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

cmdiverさん・おっとりさん 脇から失礼します。
cmdiverさんのアカメガシワは、未だ幼木なので、未熟なのではないかと思われます。
うちのシマトネリコも、もう何年も開花し、プロペラ上の実が落ちてるはずなのに、発芽が見られませんでした。昨年初めて発芽した幼苗を少しだけ発見。今年は、爆発的に発芽した幼苗を発見\(◎o◎)/!
つまり、若い内は、受粉が上手く出来ないか、子房が膨らまないか、そんな所かなと思います。予想ですけど(^^;
そうでなければ、単純に、近くに雄木が育っていないとか。。。
チョッと不思議に思ったので、今調べたら、雌雄同株も巷に育ってるみたいです。勝手に御紹介します(^^♪
https://ameblo.jp/yadaryu1/entry-12475919652.html

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

cmdiverさん こんにちわ!


これが雄花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17975079555461359789.jpeg"]


cmdiverさんの「この子」と云う画像は雄木のように思います。

私も100%正確に判定できるほどの知識はありませんが、この子は男の子だと思います。

今から調べ直します(調べると言いながらヤフーの知恵袋の先生型に聞くんですけど(笑い)。


雌も(女の子)も成長段階で違ってくるんではないかと想像しています。

だいたいアカメガシワは6月頃に咲く花なのに、最近道路には雄のアカメガシワがやたらと目に付きます。

取りあえず、現時点では種が無いのは女の子ではない。つまり男の子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/731218596246374401.jpeg"]


cmdiverさんのこの子は多分雄でしょう!

***************

レリッシュさんの雌雄同株は今は持ち出さない方が良いです。

人間社会でも男性と女性とどちらとも言えない性とかジェンダアーとかあるので、アカメガシワでも例外はあるとの書き込みがあります。

****************

cmdiverさんにはアカメガシワを見つけたら手上がり次第種が入っていそうな、太い狸のしっぽみないな花のがあれば、多分雌ですから、割ってみてください。

習うより慣れろ。 どんどん割ってみましょう(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

れりっしゅさん  こんにちわ!

1枚,噛んできたな~~~~!(笑い)。

今は雌雄同株の話をするとややこしくなるので、その確率は低いと言う事にして、もう少しお時間をください。

多角的な見方のコメントをありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

れりっしゅさん こんにちは。

此処に生えているアカメガシワに雄、雌、らしき花が見られます。

今日 電柵の修理の時に潜り込んで株を見てみますね。(笑)

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

おっとりさん こんにちは。

オッす 了解しました。

今日電柵の修理の時アカメガシワ 下部の株が一本か2本あるのか見てきます。

私も長女、長男が生まれてすぐ種を撤去しました・。フリー素材です。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

cmdiverさん こんにちわ!

しいな って言葉があるのですね。

調べたら、しなびて種が出来ていない!とか

画像のこの子は女の子だとの事でした。

なのでたまたま「しいな」だったと言う事ですって!

他のアカメガシワと割ってみてください。

https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/024/962/plantcard_1901-8_C.pdf

難しいですね。

スミマセン(字が小さいでしょ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

おっとりさん ハイハイ、お邪魔様でした。。。(^^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

おっとりさん

しいな  島根県ではよく使われています。

岡山では シイラと呼んでいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/1

cmdiverさん

少し勉強してきました。


これが男の子です。

丸いパチンコ玉みたいなのが沢山ついています。

これを蕾と云うのだそうです。

男の子でも蕾が有って蕾だから花が咲くのだ(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13731494537940760704.jpeg"]



パチンコ玉みたいなのを激写するとこんな感じ。

実際の大きさは直径が1mm強と思います。

ブドウの様に(とても小さいけど)沢山ついています。

蕾です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116841680829770054.jpeg"]



蕾だから最後には花が咲くんでしょう。

花火の様に1個の蕾から50本以上の花糸が出ます。

花糸ですよ。蕾から花糸が出て来て、先端がなにやらくっ付いています。

この花糸に日本みつばちが訪花するんでしょう。

花糸と先端の黄色い部分と合わせておしべって呼んでる(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9170212236396460032.jpeg"]



ほらね! 花糸にみつばちが留まってる。 今知ったのに昔から知ってるような口ぶり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4206223527188101327.jpeg"]

明日になっても忘れない様にいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

おっとりさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。

説明が良かったので多分覚えれれると思っています。

ありがとうございました

投稿中