ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オカリナが自然入居していました!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/27 , 閲覧 394

逃亡群、夏分蜂の自然入居を期待しハイブリッドの待ち受け箱を?

台風も来るので今日(27日)家に持ち帰り巣箱を取ったところ桐洞にオカリナに似たハチの巣が。

誰の作ですかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4376244280144487298.jpeg"]

盆明けから毎日 ドローン、ヘリ、テントウムシ、人力で殺虫剤を散布されています。

この方は何歳と思われますか?

[uploaded-video="fa763b40646d11ef8e6723c72b35bc3e"]


昨日 ヌートリアが侵入した為電柵線を1段下げて侵入対策を行います。

農免道も車が多いので草刈りも気を使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15938886950533112533.jpeg"]

コンクリートの壁があるのでナイロンカッターで刈りました。

チップソーだと草の再生が速い様に感じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15624942559460410777.jpeg"]

草刈りの後電柵線を1段下げヌートリアの侵入を防ぎます、草刈りが難しくなりますね。

電柵の下は葉っぱのみ枯らす除草剤を使う様に成るでしょうね・・!?

コメント15件

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/27

電柵設置は大変な上、設置後は漏電防止のため草が電柵に触れないよう管理しなければならず、本当にご苦労されることと思います。

出穂まだしていない様子なので、まだまだ先は長いですね。

私のトコロはあと2週間もすれば稲刈りがはじまります。台風が近づいていますが、大きな災害や農作物に被害がないことを願うばかりです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

cmdiverさん こんばんは。
桐洞に住まいを作ったのは、ドロバチの仲間ですね。
ドロバチも、数種類居るので、ご本人が登場しないと、私には区別がつきません(^^;
先日、台風7号が来た時に、10か月ぶり?くらいに、母屋の2階の雨戸を閉めて、台風対策をしようとしました。その時に、雨戸が出て来なくて、強く引いたら、上から、泥がボロボロ沢山落ちてきたのです。それが、同様のドロバチの巣でしたね。
よくも、頑丈に作りますよね~٩(๑>∀<๑)۶
台風が、上手く逸れてくれると、御米の為にも有難いですね~。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/28

cmdiverさん おはようございます。

草刈りの現場、アカメガシワが残されている(笑い)なんでかな~


科学的液体をまき散らしている人は何歳か?  80歳でしょう! 知らんけど!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/28

cmdiverさん、おはようございます!

私が観察したドロバチと巣造り向きが違ってはいますが「スズバチ」ではないかと思います。

私の観察したスズバチの巣造りは家の壁面、明るい場所でしたからその様子がよく分かりました。

https://preview.38qa.net/blog/418967

今回は丸洞巣箱の中なので、巣門からの微かな光だけで造り上げたのかと考えると暗闇でも精工に出来るのかと驚きです。既に11もの穴が開き育った成蜂が巣立って行ったのですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/28

Tokoro乗りさん こんにちは。

毎度のことですが、返信遅くなり申し訳ありません。

さすが電柵に詳しいですね。

今までは1段目を地面から20cmに張っていましたが、ヌートリアが入って悪さをしていました。

10~15cmに下げて様子を見ますね。

稲刈りは10月中旬ですね。 モチは一番最後です。

台風被害無いことをお祈りしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/28

れりっしゅさん こんにちは。

返信遅くなり申し訳ありません。

泥蜂は種類が多いのですね。

一番困るのが草刈り機の排気口を泥で塞がれることです。

シルバーさん友達から年に3,4台修理が来ます。

泥蜂 ワンルームマンションに住んでいるのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9517026309910453798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17368247993679217696.jpeg"]

小さな体で沢山の泥を運んだものですね・・・びっくらぽん・・。

台風被害無いことをお祈りしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/28

おっとりさん こんばんは。

貴方のために残しました???(笑) ナイロンカッターなので切れなかったのです。(笑)

種が飛んで生えてくるのでしょうかね??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2464955172525848700.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15920324333380704445.jpeg"]

臭い葉っぱ クサギ は白い花が満開ですがミツバチは見当たりません。

ミツバチは苦手な花ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

台風直撃のようですが、被害のないことをお祈りしています。

夕方オカリナを切ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4323487501369453886.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4987741201178779216.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9601234847119042939.jpeg"]

ワンルームマンションでした、既に巣立った後でした。

コメントありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/28

cmdiverさん、こんばんは!!

泥巣内部の様子がよく分かる写真とても参考になります。

ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

cmdiverさん おはようございます。

やっぱりね~ アカメガシワがポツンと1本、これを見よがしに残されていた(笑い)。

クサギはアゲハチョウが来るのですが、ミツバチの訪花は見た事がないです。

でも、一応蜜源植物にはなっています。

評価30点位。

最後の画像のアカメガシワは雌花ですね。

お菓子の棒みたいな特徴、小鳥が種をまき散らすんではないでしょうか?

雄木のアカメガシワを見つけられましたら、伐採しない方向でご検討をお願いします。  みつばち王国の女王さまからの伝言です(笑い)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/29

おっとりさん おはようございます。

雄木・雌木が良く分かりません⤵。

これも雌木ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030240527034344730.jpeg"]


ゼット噴口で農薬散布されている方は御年84歳の方です。

JAで指導員を定年まで勤め今は 200鉢の蘭、4町歩の田圃を一人で作っておられます。

115mホースを引っ張りながらゼット噴口で‥‥私にはとても出来ませんん。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

cmdiverさん おはようございます。

雌だと思います。

パチンコ玉より小さいですが丸い所を割ってみてください。

まだ、種は熟していないでしょうが青い粒粒が一杯出てきたら種ですね。

間違っていたらゴメンナサイ、とにかく割ってみてください。

こちらにもありますからすぐに割ってご報告します(笑い)

おじい様80歳ではなかったですか?

何歳だと思いますか?の質問でご高齢だとは感じましたが、、、

私も84歳まで頑張れそうです(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

cmdiverさん

黒い実は種だから雌ですね。

同じ枝にまだ青いのが残っていました。

それを割ってみると、左下のが出てきました。

固くて剥がせないですが、はっきり種ですね。

おそらく大体の雌花は割ってみれば同じような種があると思います。

余りにも若い女性には女の子でも種の形があるのかどうか、調べて見た事がないですが、次回は女の子のも割ってみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12595895419777222269.jpeg"]


これはおばあちゃんの種ですね。すっかり出来上がっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/365088500217982090.jpeg"]


これは男の子だと思います。

種が見当たらない。

恐らく丸い部分を割っても種らしきものはないでしょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902924902943763829.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

おっとりさん こんにちは モリヒロクンが 割り込んでみました。 ピンポン だと思います。 雌木は、既に タネが いっぱいできていますね。  台風は このまま消滅するかな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

モリヒロ兄ちゃん こんにちわ!

あかめがしわの 雌雄を見分けるのは花を見てもわからなかったんですが、種らしき丸っこい所を割って確認するのは良い方法だと今、思っています。

熟している程度で種もきっと青いのから黒くなって行くんではないかと想像しています。

おおよそ種なら同じような形をしていると想像できるのでこれから割るのが楽しみです(笑い)。

コメントを心からありがとうございます。

投稿中