ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラケットが国民年金受給者には買えません⤵。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/1 , 閲覧 289

私の様な国民年金受給者は爪に火をともすような生活をしています。

電撃ラケットなど高嶺の花です。

とても手が出ません。

子供の頃お婆さんがシュロで蠅たたきを編んでいるのを思い出し、作ってみました。

70年前のことで痴呆の入ったボキ?には上手く作れません。

まだまだ改良の余地があります とりあえずキイロを一匹10叩きの刑にしました。

可なり巣箱に当たっても だいじょうぶダイ・・・。

2発くらいではチーンしていませんでした。

今の処 桜の木群だけキイロが訪れています。

キイロを取る為巣箱に網をぶつけ3本虫取り網をパーにしました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1535885373790521863.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/919076747560435539.jpeg"]


我が家で最悪の環境に置いているバルコニー群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10114330872714051061.jpeg"]


黄色は温度計のセンサーです。

間仕切りスノコ上も巣を作りながら、暇な蜂娘が?スノコ下に営巣を始めています。

[uploaded-video="89620b20684911ef9585fb06dea091c8"]

この群れはアカリンで略全滅した友達の蜂場から自然入居群を持ち帰った群れです。

以前日誌にも上げましたが子出しがあった群れです。

台風明けの昨日から花粉の持ち込みも見られ安どしていますが、20匹検査、1匹アカリンが居ました。

このまま何もせず様子を見るつもりです。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

cmdiverさん おはようございます。

ボキもボキって呼んでもえ~ですか! caiさんがクシャミしてる。

シュロのハエたたきは昔からありますよね。

丁寧に縫って、器用ですね。

キイロスズメバチはなんでもないじゃないですか!

舐めてはいけないでしょうがキイロスズメバチは赤子をひねるみたい!

オオスズメバチはまったく恐ろしい生き物だと思っています。

*************

簀の子の下に造巣初めていますね。

こちらの群はどれもまだです。

群に勢いがないとなかなか成長しないです。


これは6月6日の夏分蜂、成長が遅い(泣き) ラオス1号基群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9880582735280533283.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/2

cmdiverさん おはようございます。

シュロの葉のハエ叩きは私も昔作りましたよ。あまり、葉先を長くするとたたいた時に風の抵抗で威力が弱まってしまうのですよね。

先の方を少し切って短くすると良いかもしれませんよ。SDGsに貢献され、なんでも自分で修理されるcmdiverさんをリスペクトしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

おっとりさん おはようございます。

ボキ・・・響きが良いので好きですね。

>丁寧に縫って・・・・・・

寝言は寝てから言ってください・・。(笑)

次は時間をかけて編んでみます。


この群は子だしがあった為か巣の成長が遅いです。

台風明けから花粉の持ち込みが多くなってきたので安心しています。

おっとりさんの群れは巣板が充実しているではないですか、その為伸びが遅いのでは・・???

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

papycomさん おはようごさいます。

>葉先を長くするとたたいた時に風・・・・・

全くその通りですね。

使いながら切り詰めていきます。

失敗ばかりでとりえのない変な爺さんですよ。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:9/2

高い電撃ラケットが無くてもチョットした工作でシユウロのハエタタキよりかつやくしますよ・・・・タマネギ等の収穫ネットの手作りタモを作ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12849916142547840039.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

今晩わ❣️

>爪に火をともす

無い人は有るかのように装い、持てる人は無い無いと言うのが常ですので全く信用性が無いですね(笑)

シユロのハエ叩きは田舎で見たような記憶が有りますσ(^_^;)

バルコニー群も元気そうで何よりです。面倒見の良い人に飼われて幸せですね( ◠‿◠ )

我が家のネグレクト群達は不満タラタラでしょうが(笑)それぞれ逞しく生き抜いているようです。

今年は大スズメ蜂が少ないような気がするのですが、そちらはどうでしょう?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

cmdiverさん こんばんは♪♪♪ 相変わらず、こまめだなあ! モリヒロクンは 不器用なんですが?  メジロの竹籠を 拵えても、メジロが 潜り抜けたりして⁉️ 話が ズレた?

この バルコニーです ビール飲んだら 美味いだろうなあ⁉️ ウーイ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

飛騨の暇人さん こんばんは。

返信遅くなり申し訳ありません。

玉ねぎネットのタモいいですね。

私も蜂球をとる時は玉ねぎネットで捕獲しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11114817486321013449.jpeg"]

ボキは不細工なので網を巣箱にぶっつけ壊れることが多いので今年から

蜂たたきに変更しました。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

ふさくんさん こんばんは。

今日はシルバー、友達2人のお通夜で返信が遅くなり申し訳ありません。

一人は年末、正月明けに伐採に行った方(80歳)です。

すごい数の参列者でした。焼香だけで26分・・

寂しくなりました。  私もそろそろかなー・・・!?


何とか自給自足で食べていけるので・・・でもふさくんさんの様に毎月美味食べ歩き・温泉には行けません⤵。

>今年は大スズメ蜂が少ないような気が・・・・・

全く同じです。

キイロも少いです桜木群だけ時々来ていますね。

大型、小型は今の処来ていません。

せっかく作ったスズメバチ カミナリの刑が試しません。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

モリヒロクンさん こんばんは。

返信遅くなり申し訳ありません。

こまめしま(小豆島) 仕事、釣りにマイボートで度々行っていました・・・・

こまめはボキの家では おはぎに使っていました。

ボキも話が ズレた?・・・(笑)


>メジロの竹籠を・・・・

捕獲用の竹かごですか?

我が家も メジロ・ウグイス・ヤマガラ・九官鳥・オシドリ・アイガモ・アヒルを飼っていました。 近所の方曰く ミニ動物園。

>バルコニーです ビール飲んだら・・・

夕方蜂娘を眺めながら一杯やっています、友達が来られると猪肉でBBQ

連れが連れを呼び夜中近くまで飲むことが有ります。

友達は良いですね。

モリヒロクンさんもオカアチャンと来てください。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中