ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
東洋のエーゲ海 近くの畑に電柵ソーラーを付けに行きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/10 , 閲覧 89

猪、鹿、西洋蜜蜂、日本蜜蜂等でいつもお世話になっている友達の畑に昨日お邪魔しました。

白菜、キャベツを植えておられました。

40数年前はキャベツを作ってハワイ旅行・・・!?最近は厳しいらしいです。

イノシシ対策で電柵をされていましたが、単2乾電池仕様。

レースになりませんね・・・!?

今日我が家に有った ソーラーパネルとレギレターを持って取り付けに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5124619912782717707.jpeg"]


電圧調整用にレギレターをかましました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17011257689896975672.jpeg"]


年金生活者には充電式半田ごてが買えないので、電気止め刺し機DC ACコンバーターを使いました。 出力電圧は140vです。

100v仕様の半田ごてですが使えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2372339673156036893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/590225742606498331.jpeg"]


アース棒が1本なので弱いです、3~5本打つように言いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17035612355743999490.jpeg"]


キャベツ 白菜の苗を頂きました。

明日は畑から耕さないと・・忙しいぞー・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9460749739694191273.jpeg"]

コメント5件

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:9/11

cmdiverさん、こんにちは。電気柵設置ご苦労様です。>電気止め刺し機DC ACコンバーター とは何ですか? 想像は出来ますが。ソーラパネルを電源としないと電池交換は大変で結局高く付きますね。2~3年間ぐらいで元が取れます。アースは大切ですね。電気柵の装置購入で付いてきますが5~6本のアース棒が付いています。山間の小さな田んぼで電気柵をすると設置数が多く大変です。もう今年で米作を止めるので借りていた田んぼの電気柵を外しに行きます。こちらで雪がソーラに積もると3日もするとバッテリーが空になりますがそちらは大丈夫でしょう。東洋のエーゲ海を眺めたいです!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/11

38おっちーさん こんばんは。

>電気止め刺し機・・・

箱罠にかかった獲物を電気で気絶させる装置です。

息の根を止めると血抜きが上手くいかず肉は臭うし美味しくないです。

大間のクロマグロを釣った時近くまで引き寄せ失神させるために使っているショッカーです。

DC ACコンバーターは 直流を交流に変換する装置です。

>今年で米作を止めるので借りてい・・・・

辞められるのですか? 体力の続く限り稲作をやられては・・・!?

私の所は圃場整備されパイプラインが設置された田圃で10a耕作料金は5,000円です。

10a未満、4条の機械が入らない所は担い手が居ないですね。

水田を畑に地目変更して外国の研修生さんが頑張っておられます。

其方は大雨洪水警報が頻繁に出ていますが、被害が無いことを祈念しています。

コメントありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

c m d i v e r さん 島なみが、良い景色ですね♪♪   モリヒロクンのうちの前の海は! はるか遠く 水平線のむこうに ハワイは見えますが? それ以外には 海と空だけ? 殺風景です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/11

モリヒロクンさん こんばんは。

昼寝が長すぎたので未だに蜂蜜入り湯割りを頂いています。(笑)

>水平線のむこうに ハワイは見・・・・

ハー?砂浜でワイワイ騒いでいる子供??

海・空は変化があって殺風景ではないでしょう??

海 波の音、匂いは大好きです。

うみの親・・・・!?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

cmdiverさん こんばんは♪♪   モリヒロクンも 泡盛の親割に ハチミツを入れて ちびりチビリ、 オカアチヤンの睨みを 無視しながら スマホを 眺めています♪♪  いつものことながら⁉️なかなか 味やあることを おっしゃる、頭脳明晰な c m d i v e r さんと モリヒロクンの 差が、大差になって行きますね。 ボチボチと 付いていきます。

投稿中