ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年9月11日 水曜日 大分山荘にて:檜の捏ね鉢(小)のへそを取り磨いて居ますね。そろそろ又継箱も作ら居ないといけま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/11 , 閲覧 68

軽く磨いて居ますね。檜の捏ね鉢ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6367589380170958751.jpeg"]

マルチツールが入らないので、用心して削りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3114440369667503315.jpeg"]

余り削れないのでベビーサンダーで削りましたね。少し焼けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8841636494042566487.jpeg"]

仕上げはマルチツールのサンドペーパーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2293569930587786175.jpeg"]

動画の後ですね。全体に軽くペーパーをランダムアクションサンダーで掛けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9686369150064589286.jpeg"]

今日使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/71244243273004286.jpeg"]

今樹木の名前を覚えていますね。(勉強中ですね。)

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/11

onigawaraさん

こんにちは^_^

曲面をサンダーで磨くのも難しいですね。

木目で名前が言い当てられる様になったら良いですね。モミの木目はそのように白くて間隔が狭いのですね!初めて見ました。

(^^)v

使用している道具もプロ級!です。

(((o(*゚▽゚*)o)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/11

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ ベビーサンダーは磨きやすいすが、樹木が焼けるので力加減が難しいですが、勝負は早いですね。後からマルチツールで仕上げますので、気にしなくても好いですね。樹木は見ているだけで、ホッとしますね。ミツバチと同じですね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/13

onigawaraさん おはようございます。捏ね鉢まで自分で作るのですね。材質は檜が良いのですね。完成したらそば作りですか。昨日、内検しましたらこの半月くらいで結構、巣が成長していました。暑いなか蜂っ子は頑張っているようです。明日は継ぎ箱をしたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/13

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大本は木地師のおじさんが、貸していた倉庫を片付けるのが出来ないので、荒作りして乾燥させているを、置いていかれたのを、頂いたので、それを少しだけ磨いたりしているだけですよ。自分で作ったのでは無いですね。使えるようにだけはしていますね。日誌に上げたられたのを見ましたら結構成長が観られますね。コメント有難う御座いました。

投稿中