ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月10日 火曜日 大分山荘にて:今日の日誌色々ですね。3km先の蜂置き場も行って来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 82
[uploaded-video="3ac204206f3811ef8c2f33bb39a59b22"]

6段目にまで蜂球が降りて来ているので、見に行きましたね。フローハイブにヌルデの蜜が貯まりだしたので、10日程様子を見てみる事としましたね。その後1段採蜜して継箱ですね。9月6日には殆ど0でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15406113013403686375.jpeg"]

3km先の蜂置き場のNo.1冬越し群ですね。今年は20kgほど採蜜してますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4554125943069580150.jpeg"]

今日はケヤキの大皿のへそを取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8587651557352861476.jpeg"]

ククサも2個とも粗削りをしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2227347779101807609.jpeg"]

2個目の中を削りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9310862294906564921.jpeg"]

515mm有りますね。節穴も有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093396043157442910.jpeg"]

間でジョロウグモの巣を撤去しましたね。あっと言う間に巣を作りますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653637674920502673.jpeg"]

ケンポナシの実が大きくなって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12835922046519557621.jpeg"]

ブルービーには合えなかったですが、クマ蜂は訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11200404751537358090.jpeg"]

今日はオオタデに日本ミツバチが訪花して居ましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/10

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜂場の見回りお疲れ様でした。

ヌルデが咲き始めたのですね!こちらはまだ蕾です。ヌルデが開花するとここに有ったんだ!!と分かります。白い花を見つけると嬉しいですね。

欅の大皿!! どのように仕上がっていくでしょう!

(๑・̑◡・̑๑)

女郎蜘蛛の退治は絶対ですね。蜜蜂が俵形になって引っかかってます。防げるところは防ぎます!!

(o_o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヌルデが咲いて居る所とまだ蕾とが有りますね。欅はまだ磨いて居ないのでザラザラなのですよ。この前の大皿は屋久杉と言って居たのは、シオジという木でしたね。ジョロウグモは3日おきには撤去した方が良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中