ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ガマズミは葉が落ちてからなら食べられる 2024年9月27日(金)曇り雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:1 日前 , 閲覧 48

6時27分 みつばちレストラン

一通り蜂場を見て回った。

オオスズメバチは1匹か2匹がいる。 駐在員かな?

難産群の南にガマズミがある。

5年ほど前は私よりちょっと高かったが実は手が届くところに付いた。

今は樹高3mほどなので簡単には届かない。

確か食べられる筈なのでちょっと舐めてみた。

全然美味くない。 調べたら落葉してから粉がふくらしい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076619596437051046.jpeg"]


クヌギの近くにもある。

kuni



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15679510761071593588.jpeg"]




草刈りの刃、これはカッターがあれば巣門になるな~~ 金属加工の設備は何もない。

アイデアだけcmdiverさんに差し上げよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10677638775222384617.jpeg"]



みつばちレストランにはオオスズメバチが8月頃からか忘れたが何回も攻めてきている。

今日現在の置かれたペッタンコの状況。

既に廃棄したものもあるので合計の犠牲者は5~600匹?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8324432685515234016.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13539180130972686055.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11266871113002248088.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3880815761299609984.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10240758786313362955.jpeg"]




●丸い角洞群 この春の強制捕獲分 強いな~~

[uploaded-video="760f8e107c5511ef8c1359e732f4b465"]



●山桜群におりたったオオスズメバチ、最初は

①のペッタンコを覗く。 ひっかからない。

②巣門前に降りる、、ゲ! ガードが堅い

③おっとりが来たので木の上で休憩しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10497533697815799228.jpeg"]


みつばちレストランには1匹~2匹が居るようだ。

3群を監視しているのだろうか?

こちらの作戦は日に2回は見回り、大群でもなんでも巣門前に降り立っていたらペッタンコで捕獲。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

6時17分 山桜群前のペッタンコ 2匹が動いている。

早朝に来たのだろう。 餓死するまでの時間は半日と推測!

[uploaded-video="c0f5bed07c6011ef85a2312fd697154e"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:18 時間前

おっとりさん 写真の実はガマズミではないようです。何の実なのか分かりません、ネットの写真と比べて見て下さい。

食べて見るのは危ないです。こちらでは散歩中にキノコがあったので生のまま食べたら中毒になったというのが新聞に出ていました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:18 時間前

T.Y13 群馬の山さん こんにちわ!

そうでしたか? 4年前位にヤフーの知恵袋で質問してガマズミだとばかり思っていました。

これを機にこの植物がなになのか徹底的に調べます。

ちょっと舐めて美味しくないと思ったのでほとんど食べていません。

貴重なご回答をありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:18 時間前

T.Y13 群馬の山さん


日誌には二つの樹木を上げました。 左がガマズミではゴンズイのようです。

後はこちらでキチンと調べます。重ねてありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4322533413644080868.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:17 時間前

おっとりさん まさか「ドクウツギ」では

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:13 時間前

T.Y13 群馬の山さん こんばんわ!

まだ生きています(笑い)

下がピリピリします。

多分山椒のかけすぎかと。

ドクウツギは三大毒植物らしいですね。


おそらくガマズミとゴンズイでしょう!

これからは食べる前にもっと調べます。

ドクウツギはもしかしらた貴重種? びっくりしましたが楽しいです。

コメントをありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:12 時間前

すごいオオスズメバチですね

私の群は持ちこたえてるでしょうか??

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:12 時間前

ひろぼーさん こんばんわ!

今のところでは襲われているみつばちレストランで3群、と遠い蜂場で1群残っていますので、これで収まれば許容範囲です。

ペッタンコで防戦します。

ひろぼーさんのところは沢山の群でしょ!

オオスズメバチが来ているのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1 時間前

おっとりさん

ぺったんこだけはつけましたが、一群、壊滅してるように見えます

夏の逃去、8月後半のイノシシ、

合わせて3群消滅です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 分前

ひろぼーさん こんにちわ!

ある程度は消滅するのはやむを得ないでしょうね!

私は自分のチョンボで群をなくさないように努力はしてるけど(笑い)

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中