ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年10月19日 土曜日 孫がスポーツクラブを頑張っているので、大好きな半熟の茹で卵を作っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 41
[uploaded-video="5bbd8e908df811ef88719b16f8c321f5"]

お玉1杯のお水で10個湯がいて(蒸してが正解かな?)居ますね。今日は沸騰して7分湯がいてサッと水に浸けましたね。超半熟は沸騰して6分湯がいて氷水に浸けた方が良いですね。何方も美味しいですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10540559744441126558.jpeg"]

2分おきに転がしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11169553823991338402.jpeg"]

7分後にフライパンに直接水を入れましたね。右のボウルに氷水を作っていたのですが、横着しましたね。オデンとかに使用する場合は、沸騰して6分間湯がいて、火を止めてそのまま6分間フライパンに入れたままにして、水を入れて殻を取ると簡単に取れますね。新しい卵でも同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12860431002943824783.jpeg"]

7分間茹でて直ぐに水に浸けたのは、半熟玉子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3306597790471293273.jpeg"]

後のも綺麗に殻は取れますね。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5 日前

我が家も、半熟付け玉子にハマってます

我が家の場合、酢水で5分湯がいて2分放置、その後氷水に浸ける

という方法です

剥いて、めんつゆ、味醂、砂糖、水、ごま油を煮た冷蔵ツユに漬け込みます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5 日前

というか、、お玉いっぱいの水でできるのが驚きです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。良いですね。お玉1~2杯で綺麗に出来上がりますね。漬け込みも美味しそうですね。コメント有難う御座いました。

投稿中