ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月20日 日曜日 自宅蜜源樹の森:外気温度は16度℃ですね。ミツバチは出入りして居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 83
[uploaded-video="ed374c708e8a11efa10e1b1fabcb2034"]

No.1自然入居群ですね。花粉は3種類くらい出入りして居ますね。4月6日入居群ですね。今から4段目に降りてきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14655882430504026885.jpeg"]

隣の畑のタイワン椿に訪花が有るなら写真を撮ろうと思って居ましたが、訪花は無いので、セイタカアワダチソウの花を見に行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1310727154665810432.jpeg"]

セイタカアワダチソウに訪花していますね。センダン草にも訪花していますね。セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバチですね。飛んでいるのは初めて撮れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17124849217911365237.jpeg"]

セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12850543310086053255.jpeg"]

優先順位が有るのが分かりますね。タイワン椿も11月以降なら訪花するのですが、センダン草とセイタカアワダチソウが咲いている間は居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15106165409154592028.jpeg"]

コガタスズメバチが、No.2強制捕獲群の巣門前にホバーリングしていたので落としましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053001508069243475.jpeg"]

コガタスズメバチですね。

コメント6件

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:4 日前

onigawaraさん こんにちは

セイタカアワダチソウと蜜蜂ナイスショットですね。

蜂と花とのバランスもバッチリで、いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。

上品さを醸し出している蜂の表情もいいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

ミッパさん こんにちは 今日は孫のソフトの試合が有っているので、送り迎えで、自宅待機していますね。日本ミツバチの写真を撮りだすと中々止まらないですね。表情が花粉まみれでカワ(・∀・)イイ!!ですからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

元気に巣箱に飛び込んで来る姿が可愛いです。

セイタカアワダチソウも小さな花で綺麗なので、見違えてしまいます。

╰(*´︶`*)╯♡

外来植物ですが、蜜蜂を助けてくれるから有難いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ セイタカアワダチソウにセンダン草類は無くてはならない蜜源ですね。タイワン椿にも良く訪花するのですが、セイタカアワダチソウとセンダン草が咲いて居ると負けていますね。白い花粉も運んでいるので、全部に蜜源の把握は出来ないですね。何種類か有ると嬉しいですね。今日は娘が仕事なので、孫のソフトの試合が有っているので、送り迎えをして蜜源樹の森の巣箱周りの、カシワの木3本と、クヌギ6本と、コナラの枝を自分の背の高さ175cmから下を切りましたね。本当は春の作業とは思いながら行いましたね。明日は大分山荘へ移動しますね。コメント有難う御座いました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:3 日前

Onigawara さん お久しぶりです。

優しい感じの蜜蜂、良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

ちいおか2539さん 此方こそ お久しぶりですね。ハイ 吸蜜と花粉集めに訪花しているミツバチは優しいですね。写真にも表れて居ますかね?今日に寒くなったり、暑くなったりで、衣替えが大変ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中