ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月21日 月曜日 自宅蜜源樹の森:巣箱周りのカシワの木とクヌギを枝抜きをしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 61
[uploaded-video="54f071d08f3411efb853bb2b4e4d4063"]

昨日の夕方枝抜きをしましたね。スキッとなりましたね。枝が混むと建物際に置いて居るのと同じに成り風が抜けないのでダメですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12009651583779678788.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。コナラの木の枝抜き前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2165204119356654391.jpeg"]

コナラの木の枝抜き後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18406345200972026957.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。カシワの木の枝抜き前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1887955488234999235.jpeg"]

カシワの木の枝抜き後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11250591606279894751.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。カシワと後ろのクヌギの枝抜き前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/442196870628958797.jpeg"]

カシワとクヌギの枝抜き後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11683557421841964108.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。カシワとクヌギの枝抜き前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/850878595922731066.jpeg"]

カシワとクヌギの枝抜き後ですね。全体がスキッとなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11099776491184146481.jpeg"]

クヌギの枝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8637808233806866965.jpeg"]

細い葉がクヌギで大きい葉がカシワの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4288662960923736405.jpeg"]

大きい葉がカシワの枝ですね。手前の細い葉はハマセンダンの枝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/820949583022795580.jpeg"]

クヌギとコナラの葉ですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

おはようございます^_^

樹木の剪定お疲れ様でした。後片付けも一仕事!剪定以上の仕事ですよね。シルバーさんに柿の大木の剪定をお願いしたら、重いので玉切りにしてそのままです(笑)

シルバーさんは、後期高齢者でした。玉切りの柿の木は、畑の隅で腐るのを待ちます。

ʅ(◞‿◟)ʃ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

onigawaraさん こんにちは。
蜜源樹の森の生長著しいですね\(◎o◎)/!
枝払いをしなくてはならない程の森の生長に、驚きます。 土壌も良いのでしょうけど、本当に、あっと言う間に、押しも押されもしない「森」が出来上がりますね(@ ̄□ ̄@;)!!
onigawaraさんが蜜源樹の森の造成に取り掛かった時、森と言えるくらいこんもりするには、10年は掛かるのだろうなと思って応援してきましたが、未だ、3年?くらいでしょうか。。。
樹木のエネルギーと、onigawaraさんの熱意が、森の生長を早めていると思います。
一緒に、サポーターの私も成長したいところですが。。。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

みるくさん こんにちは 今大分山荘へ着きましたね。そうなんですよ。自分のセンダンの応接台は、シルバーの人が倒して扱えないし動かせないと言うので、自分が頂きましたね。大きい所を全部従弟に運ばせましたね。従弟の畑で3年間(植木の影)置いて製材してもらいましたね。その玉切の柿の木は欲しい人が見ていると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

れりっしゅさん こんにちは ハイ 自分もこんなに早く成長するとは思って居なかったですね。カシワの木3本と、コナラの3本立ちは福岡山荘から移植してきたので、特に大きくなりましたね。後は琵琶の木を12本かな?植えて居るのが栄養のある所に根が届いたらしくて急に大きく成りだしましたね。周りの他人の琵琶も入れて40~50本が目標なのですが、この頃は切る人が多いので、困っていますね。ミツバチを知らないとダメというより実が取れないので採れる高さにするという感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中