ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月21日 月曜日 福岡山荘跡地群のオオスズメバチを確認して、大分山荘へ移動して従弟が終わったという階段等の検

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 98

シートからオオスズメバチを外していますね。巣門に何匹もオオスズメバチが居るので張り付く場所を作って上げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14951446915396795275.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。この前左側に増やして張ったシートにも満杯でしたね。今度来る時に新しいシートを張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17546734338901078982.jpeg"]

張り付きが多い方のシートから50~60匹外してみましたね。今度来る時に新しいシートを張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8999774772995667703.jpeg"]

焼却処分にしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17205023215787106411.jpeg"]

ミツバチの道具小屋に行く階段が出来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15337453249792811627.jpeg"]

大理石とブロックは山荘に有った分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10364656141408837415.jpeg"]

好い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18122024104732244653.jpeg"]

犬走もモルタルセメントでほうき目仕上げしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12233591995369675781.jpeg"]

浄化槽の外側が杉板で腐れていたので、足元にある石で積んでもらいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13939160401112180758.jpeg"]

土曜日に一日雨だったと思うので3日居なかったので、手のひら以上に大きくなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5377266901456908360.jpeg"]

買い物袋一杯に成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1686220003799727688.jpeg"]

クラフトマンには下に灰を落とす所が着いて入るので、洗って石を入れて安納芋を置いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13468843267461106498.jpeg"]

12時37分に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/465790155035324260.jpeg"]

15時24分:手では触れますが、少し柔らかくなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8845627364489512069.jpeg"]

15時24分:シイタケを焼きながら下の灰入れには安納芋を入れたままですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9332720859968651417.jpeg"]

出来たので薪ストーブから降ろしましたね。夕食の一品ですね。此れだけでも好いかもですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

オオスズメバチの佃煮が出来そうです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

外して場所を作るのはグッドアイデアです! こちらは、最近は張り付かなくなりました。でも、来ている!? 1匹づつ捕まえて連れ去るのを目撃しました。キイロスズメバチになりました。

山荘の周りが整いましたね。新しくなるのは気分が良いです!

( ^∀^)

椎茸が豊作ですね!! こちらもすごい!!

暑いけれど秋で、雨のおかげですね。

一日お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

こんばんは

福岡山荘にオオスズメバチ来てますね~これだけ来るとかわいそうな蜂娘達、逃居しなければ良いのですが!(◎_◎;)

大分山荘は素敵に整備されて良い感じですね(*^^*)

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:2 日前

onigawaraさん こんばんは

焚きストーブでしいたけと安納芋を焼けるなんて東京の端っこでセコセコ暮らしをしている私には憧れのライフスタイルですね。

夢のまた夢です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日はオオスズメバチが目の前まで、来たのでビビりましたね。先に防護服を着るべきでしたね。シイタケは大きくなり過ぎましたが、石付き迄柔らかくて全部食べましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 張り付いた上に、後ろ側の巣門に3匹居ましたので、バトミントンラケットで落としましたね。大分山荘は、ミツバチ倉庫へ行く階段が出来たので、ホッとして居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

ミッパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ ダッジオーブンをストーブの上に置いてから焼こうと思ったのですが、足が着いて入るので鉄板と離れるので、灰入れで焼けるならと実験中ですね。焼けないなら、薪ストーブの中で又焼きますね。薪ストーブの上での煮物は、早くて出来ますので、お勧めですね。家庭なら灯油ストーブですかね。51歳からの生き方がお婆ちゃんに教育された(16~23歳時)事が、生きてきたので、今の生活が有りますね、コメント有難う御座いました。

投稿中