ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月19日 土曜日 令和6年度の採蜜分を集計して見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 176
[uploaded-video="57a211808db911ef93bb6bddfa6743b1"]

6月4日の初採蜜ですね。

6月4日:大分山荘蜂置き場:No.2フローハイブ1回目の採蜜ですね。3,624g

6月11日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。1段重箱採蜜ですね。4,000g

6月13日:大分山荘蜂置き場:No.2フローハイブ2回目の採蜜ですね。5,120g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17767467629344040691.jpeg"]

6月17日:大分山荘蜂置き場:No.2冬越し重箱2段の採蜜ですね。7,320g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8435245928612890145.jpeg"]

6月29日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。フローハイブ1回目の採蜜ですね。3,210g

7月8日:大分山荘蜂置き場のNo.4冬越し群ですね。盛り上げ巣採蜜ですね。1,034g

7月9日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。フローハイブ2回目の採蜜ですね。50g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4553668819387323261.jpeg"]

7月12日:大分山荘蜂置き場:No.2冬越し群重箱2段の採蜜ですね。10,000g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12673506751356661664.jpeg"]

7月16日:大分山荘蜂置き場:No.3冬越し群重箱2段の採蜜ですね。5,100g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14964783141713152923.jpeg"]

8月4日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。フローハイブ3回目の採蜜ですね。4,634g

8月9日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。重箱1段(2回目)の採蜜ですね。4,800g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056551528493702983.jpeg"]

8月10日:大分山荘蜂置き場:No.1フローハイブ1回目の採蜜ですね。4,200g⁺ハニーパッカー400g=4,600g カラスザンショウの単花蜜ですね。

8月24日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。フローハイブ4回目の採蜜ですね。3,000g

9月17日:3km先の蜂置き場の冬越し群ですね。重箱1段(3回目)の採蜜ですね。4,394g

10月1日:大分山荘蜂置き場:No.1フローハイブ2回目の採蜜ですね。3,146gカラスザンショウとヌルデの蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3523922917892895563.jpeg"]

10月6日:大分山荘蜂置き場:No.4冬越し群重箱2段の採蜜ですね。7,500g

10月19日:合計数量:71,532gの採蜜量ですね。

此の蜂蜜を採った群は:フローハイブ採蜜が5回で、巣箱が8段採蜜ですね。大分山荘蜂置き場群がNo.1 No.2 No.3 No.4冬越し群ですね。4群ですね。

そして3km先の蜂置き場の冬越し群が、No.1冬越し群で、フローハイブ:3回 重箱が1段を3回採蜜していますね。

合計採蜜群数は5群からだけですね。フローハイブが合計8回 盛り上げ巣が瓶を入れたイタヤカエデ群:1回と重箱採蜜が合計11個ですね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

今年度の現時点で71.532g

(@_@)

豊富な蜜源とフローハイブからの採蜜量ですね。

元気印の蜜蜂たちは、お見事です!!

╰(*´︶`*)╯♡

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

こんにちわ❣️

ビックラポンの凄い量の採蜜ですね。

フローハイブからの採蜜ならそれ程苦に成りませんね。

いつも言われている通り採蜜目的では無く、ミツバチの増巣負担軽減という事でのフローハイブ設置ならやってみる価値が有りそうだと思っていますが、なかなか実施に踏み切れないでいますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

みるくさん こんにちは 6段の重箱にフローハイブを載せているのが、功を奏して来ましたね。一番下から上まで蜂が居ますからね。フローハイブは10日で満杯ですからね。そしてフローハイブの下の重箱も満杯ですね。全部の日にちを何回も繰り返し見ていると、フローハイブで群の調子迄分かって来ますね。昨年は48.000gくらいだったと思いますね。3km先の蜂置き場の冬越し群だけで19.288gですからね。今年増えたのは3km先の蜂置き場の冬越し群のおかげですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは ハイ そうですね。採蜜目的では無いのですが、巣版を作る為には蜂蜜の量が大体7倍くらい要りますので、その分が貯蜜に回って居ますが、しかし全群では無いですね。No.3イロハモミジ群は、フローハイブを載せて2年ほど経ちますが、1回も採蜜はして居ないですね。横から見ても新品のままですね。しかし重箱が満杯というか、貯蜜が多くなってくるとフローハイブには貯蜜しだすので、その辺で見極めていますね。育児域と、産卵域が、伸ばせる空間が有る方が蜂数が増えますので、3段重箱に載せていた10年前は、群は衰退して可哀そうになり、フローハイブを外して居ましたね。今は1年中載せて居ますからね。ただ余り長く載せているのは掃除の為に、新しいのと入れ替えたりした方が良いかなと、この頃は思う時が有りますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5 日前

豊作?大漁?おめでとうございます


1年で70キロは、私の最大収獲の年です

今年はまだ40キロ足らずです

春の採蜜群も貯まってるものがありますので、もう少し伸びる可能性もあります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ひろぼーさん こんにちは 40kgは採れたのですか。凄いですね。自分もまだ冬越し群の採蜜して居ないのが4群居るので、まだ分からないですね。秋はそうまでは巣版は伸びないからですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5 日前

こんばんは

70kgですか、私には対応できません。(^^ゞ

フローハイブは糖度を上げなくてもいいのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブも1年経つと発酵して来るので、瓶に入れる場合は糖度上げをしていますね。78.5~79.5度で大丈夫ですね。毎年少しずつ変更していますね。後20kg採蜜が控えているので、しなくて好いなら良いですがね。No.5の冬越し群だけは近いうちに採蜜しますね。空間が無くなって来ていますからね。空間が無いと元気な群は出来ないですね。フローハイブが2個残っているので早めに2群に載せたいですね。フローハイブが採蜜を後押ししていますね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5 日前

おはようございます。 素晴らしい量の収穫ですね。私はまだ50キロほどが最高なので羨ましいです。 漬物桶に入れて持って行き買ってもらいました(笑) 昔は一升瓶に入れて持って行ったのですが移せば移すほど蜂蜜は減るから最近は桶でと言われました(笑) 持ち込みは糖度上げの必要も無いし楽です(笑) 近在ではフローハイブを使っておられる方いないので私も使ってみたいけど踏み出せません。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

ゴジラさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。50kg超えは初めてですね。ハイ そうなんですよね。ハチミツは扱えば扱うだけ減りますからね。フローハイブは貯蜜が目的では無いので、6段の上に載せるようにしていますね。間違いなく元気な群が出来ますね。全部とまでは行きませんがね。2年載せたままの群(イロハモミジ群)も居ますね。下の段の貯蜜が分かるようになるので、無駄では無いと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中