ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月18日 金曜日 大分山荘にて:従弟に運ばせていた松丸太を見てみて、自宅庭の44年前に植えた松の木が弱って来

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2 時間前 , 閲覧 11
[uploaded-video="88fd90408d2511efa6cfaf52cb95c6ca"]

松の木と思うのですが、?ですね。製材して見ますね。ミツバチの巣箱用ですね35mmで使用ですので、37~38mmで製材しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1715953293802378824.jpeg"]

頂いて居た丸太を昨日運んだというので、見に来ましたね。大分山荘ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7681883800530626517.jpeg"]

皮は是ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11453956533779811241.jpeg"]

ハブシが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4172758046283279458.jpeg"]

10年生で、出来上がっていた本家の畑から掘って来た松の木ですね。43年前ですね。僕が26歳の時ですね。53歳の松の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12436558754982452166.jpeg"]

従弟にいつもさせて居るのですが、今回は自分で行いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8375977527245350984.jpeg"]

芯の幹だけ庭石の上に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13815933515980045658.jpeg"]

軽トラックに1台枝だけで有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14449565239514295403.jpeg"]

楠木を従弟が畑に置いているというので、見に来ましたね。5.5mくらいで、30~40cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682384748000679238.jpeg"]

5.5mは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16065324697218772914.jpeg"]

門掛け松も弱っていたので、今年は芽を止めて居ないですが、門掛けの長い枝だけ切りましたね。後は自分で上手く剪定しますね。梯子枝に成らないようにですね。

+1

コメント0件

投稿中