投稿日:11/24 10:33
蜂場は2か所ある。
今日は家から800mのみつばちレストラン。
3週間ぶりかな?
草刈りに来た。
これはもしかしてガマズミ

これはもしかしてマユミ

これはもしかしてナンテン

これは? すっかり忘れた。

山桜群が居た丸洞。友達居ない歴、半年?

ここ、みつばちレストランは山林分譲地だった。
購入した時はシノダケだらけ。
シノダケを刈り取ったら、出る事でること。
パイノニア植物のカラスザンショウ・ヌルデ・アカメガシワ
5年以上前になるだろうか?
カラスザンショウは勇ましくそびえるように成長した。
みつばちレストランだけで10本ほどある。
若木の頃に20本位を生き物たちの森へ移植した。

みつばちレストラン内部

同じく

同じく

おなじく

油断していたらズボンにチジレザサが沢山!!!!

おしまい
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
おつとりさん、 こんばんは♪♪ 山武杉の 杉林が、見違えるような 雑木林になりましたね。 努力の甲斐がありました。
今日は 外気温が低く はっちゃんの飛びが悪かった。 コンクリートの階段に 数匹 日光浴をしています。 菓子箱のふたで 掬い取り 巣門に連れて行くと 中へ入っていきました。全部で 6匹でしたが? 昨日 巣門に 辿り着かなかったのは? お亡くなりになったのかなあ?
23時間前
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクンさん
ちゃうちゃう。
山武杉は生き物たちの森の話。
今日の日誌は山林分譲地のみつばちレストランですよ。
冒頭に書いてあるのにね~~
まあ、いいか(笑い)
21時間前
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
おっとりさん こんばんは♪♪ バカな モリヒロクンは いつまで経っても 生き物たちの森と ミツバチレストランの 区別ができません。覚えようとしないからです。
21時間前
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロ兄さん おはようございます
そうなんですよ。
自分では日誌に書いたから皆さんは理解していると思い込んでしまいますが、他の人は殆ど覚えていないんですよ。
覚える気が無い???! ほとんど正解です。
でも、つまらない事は覚えてるけど(笑い)
14時間前