ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月初めの内検とスギ花粉からの贈り物

ひろポン 活動場所:岡山県
4年ほど前に会社の駐車場にできた蜂球を『家で飼うから』と引き取られていったことがきっかけで個人養蜂に興味を持ち、今年になり試しに1つ設置した待ち箱に…もっと読む
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 342


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3781654506437329621.jpeg"]

12月末と比べてさらに下がってきている?

それよりもビックリしたのが児捨てらしき痕跡が少しありました




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14233099994172480035.jpeg"]

丸で囲った所に3匹







[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7102610040455833086.jpeg"]


+1匹の合計4匹

なにごとでしょうか?要経過観察ですな


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18384613957114181340.jpeg"]

本日は花粉の飛散が多かったみたいで見事な花粉光環が見えてました

コメント5件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/4

ひろポンさん こんばんは。

原因は分かりませんが捨てられた子は僅かで、蛹まで成長しているようで心配はいらないのではないでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/4

私もkuniさんのコメントに同じく棄てられた蜂児はいづれも蛹なので、いわゆる蜂児捨てではないと考えます。

巣脾(巣板)周辺部に育ったものが蜂球から外れて凍死したか、餌不足による間引きか  と想像します。

ひろポン 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/4

kuniさん こんばんは

いつから出してるのかもわからないので、明日も見に行って変化を観察してきます。

おっしゃる通り数が少ないので今の所は余り心配はしていませんがどうなることやら

ひろポン 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは

なるほど、今日の内検で持ち上げてみたところ4段ですが軽々と持ち上げることができましたので餌不足の可能性が大ですね。

花粉の搬入は確認できたのでこれから頑張って回復してもらいたいですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/4

ひろポンさん、

後程西洋ミツバチの例ではありますが、この時期餌不足による管理の手落ちに関する飼育日誌を投稿予定ですので参考にしてください(^_^;)

投稿中