ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂が生まれて約5日、まだ、外には出てきませんが、待ち箱、ルアー設置完了

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 244
[uploaded-video="0b340810471711e9ab63e7407b5c5eba"]

10日頃から雄蜂が生まれ始めて、現在も雄蜂の蓋は少しづつ落ちています。内見すると雄蜂も確認できましたが、外には出てきていません。まだ分蜂までは少しありそうですが、待ち箱、ルアーなど設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/352836713767040286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7149165659886555576.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9010581254935549714.jpeg"]

待ち箱は8か所設置しましたが、本命はこれです。集合板と待ち箱の複合型。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/16

待ち箱と集合板セット物の実用性を試すいい機会になりますね(^^)

働き蜂に比べて成育期間も成熟までの時間も遅い雄蜂の出入りが目立つ様になるといよいよ分蜂です(*^^*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 3/16

はい、蜂が何処を選ぶか楽しみです!

結果はまた日誌でお知らせします!

投稿中