ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂熱の解熱処置、大失敗!!で分蜂しました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 481

採密の2日後に分蜂!完全に遅かった。...というより分蜂早すぎ!

猿の淺知恵だったと言うことですね。やるんであれば3月最初ぐらいか

もしかすると逆に分蜂スイッチが入ってしまったかも...

[uploaded-video="2fb552f04f9311e986bb9970c3d8ff74"]

時刻は12:40

近くの分蜂板へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18005202881412868532.jpeg"]

綺麗な形だ!

がしかし

15:30

失敗した模様!


解散!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10569569076456120133.jpeg"]

いったん家に帰り、明日またやり直しです。多分!

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/26

國高さん。分蜂群の取りこぼしですか? はたまた自然に返すつもりだったのですか? 何と言えば良いのやら……("⌒∇⌒")

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

オッサンハッチー さん、捕獲に失敗じゃなくて、ミツバチが分蜂に失敗し元家にすごすごと帰っていきました。明日また出直し分蜂でしょう!綺麗な蜂球まで作ったのに、女王様がお出ましにならなかったようです^^;

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/26

國高さん。あらまぁですね(/_;)/~~  予行練習ですかね(笑) 明日が楽しみですね(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/26

國高さん

女王が出てなくても、蜂球はできるのですか?

女王のフェロモンで蜂球が出きるとばかり思ってました

取りこぼしの群が、蜂球を作るのは、フェロモンが少しの間、とどまってるからだとばかり

(^^;

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

オッサンハッチー さん、蜂球形成までは完璧だったんですけどね。^^;

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

ひろぼー さん、こんにちは。

女王は後から出てくると思ってます。分蜂時に見かけたときはそうでしたね。女王がいなくても蜂球は作りますよ。形は悪い場合が多いように思います。蜂球の落ち着きもありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/26

國高さん

なるほど、教えていただきありがとうございます

今まで、強制捕獲ばかりで、蜂球が出来て、すぐに捕獲してました

これからは、少し待って捕獲します

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

ひろぼー さん、私の場合、最低でも2時間、通常は半日程度は置いて落ち着いてから捕獲です。写真を見ていただければ解ると思いますが、ロープを外すと分蜂板は降りてきます。地上でゆっくり巣箱に移動してもらいます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 3/27

國高さん こんにちは

もう、九州の方は分蜂たけなわという感じですか、蜂球の形が三角形に尖ったものは無王群が多いですね。箱に取り込もうとしても入らず解体してしまいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/27

國高さん

今日、第三分蜂ありました

11時45分に蜂球が出来上がり、ご飯食べて1時に捕獲しました(1時半から所用のため)

もう少し見たかったのですが、時間ある時は、分蜂しません

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

idone12000さん、一時は結構落ち着いていたんですけどね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

ひろぼーさん、九州はすごいですね。捕獲おめでとうございます。

投稿中