ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
西洋ミツバチと日本みつばち、女王蜂比較!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 514

左が西洋ミツバチ、右が日本みつばちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1102233060984373835.jpeg"]

ローヤルコート形成も似てますね(*^^*)

西洋ミツバチの方は、月曜日に分蜂して出たところを巣箱に収容して本日内検時に写メしました。

日本みつばちは、先週内検時に写メしたものです。

コメント11件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/28

こんばんは~^^

ミツバチの女王様にはまだお目にかかったことがないんですが、働き蜂が揃って頭を下げてる女王陛下、しとやかで威厳が有っていいですね~^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/28

T.N11さん、こんばんは!

謁見を許されているハッチ@宮崎伯爵です(^_^;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

ハッチ@宮崎伯爵、おはようございます(╹◡╹)

いずれの女王様も、ふくよかで美しいですねー!!

日本蜜蜂のローヤルコートの皆さま、きれいに並んで、四つ子ちゃんのようです♫

西洋ミツバチ、分蜂してもちゃんと捕獲出来るハッチさん、さすがです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

まりこ#神奈川さん、

内検時の確認不足で王台を見落としていた為、分蜂を出してしまいました(^_^;)

電話で連絡受けたので、空巣脾枠を近付けたらそれに移りますから仮の継箱に入れて板で蓋して下を1㎝空かしておいてください。とお願いしました。

昨日やっと確認して写メしたんですよf(^_^;

元巣から3枚蜂と王台付けて抜き出し交尾群を編成し、元巣でも新女王の交尾を待ちます。

他の巣箱は、今日午後天気良さそうなので継箱して流蜜期に備える計画です(^^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

ハッチさんでも、見落とすことがあるなんて、私の節穴の目では、、、(OvO)


分蜂群の収容の仕方をしっかりメモしておきます!!

交尾群の編成、雄蜂増産のためですか?増群するのですか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

わざわざ蜂王養成しなくても、優良系統と思っている蜂群にできた王台なので、これを利用して女王更新しようと臨機応変に対応をと考えましたd(^-^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

なるほど!!

優良系統に作られた王台なら、そのままで良いですものね!!

私、移虫チャレンジしてみようかと思っています(╹◡╹)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/29

ハッチさん。      おはようございます(^_^)/  西洋さんも日本さんも色は違えど蜜蜂で殆ど同じですね(^_^)/   日本蜜蜂の女王様は実際に見た事はありますが、西洋蜜蜂の女王様は見た事が無いのですが、体のわりには羽が小さいのは同じですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

まりこ#神奈川さん、移虫チャレンジしてみてください。ローヤルゼリー採取では沢山することになる作業です(^^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

はい!

チャレンジしてみます!!

見守ってください☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

オッサンハッチーさん、産卵最盛期ともなると卵巣が肥大し腹部が大きくなりますから、大きさに変化のない翅は相対的に小さく見えますからですね(^^)

投稿中