ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2群で新女王が誕生しました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 168

無王群になっていた2群で女王蜂が誕生してました。

1群は本日の内検で未交尾の処女王を目視で確認できました。もう1群は王台からまさに誕生する瞬間でした。ただ、もう少し時間がかかるだろうと思って他の巣枠のチェックをしてから、再度見直したらすでに出房した後でした(T_T)

こんなチャンス二度とこないかもしれないのに迂闊でした~。見たかった・・・orz。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

女王蜂出房は働き蜂と異なり一瞬ですd(^-^)

未熟な働き蜂と違い、巣房から誕生してすぐから活発に動き回りライバル処女王を排除することが自ら生き残る術と心得ているかの様です。

次回観察の機会がありましたら撮影お願いします(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

ハッチさん、こんにちは。

そうなんですか。女王蜂の出房は速いんですね。確かにモタモタしていたら生き残れないですもんね。納得です。

撮影しようと思ってたんですけどね。残念です。

投稿中