ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
4月5日にゲットした分蜂群のその後

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 181

昨日の4月16日に内検しました。

4/5に捕獲した分蜂群は順調に卵を産み続けてます。まだ最初の卵に蓋がかかりだした程度なので蜂の数は微減してます。今後徐々に増えていくでしょう。楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151033589695941025.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5636099708903095373.jpeg"]


蝋鱗です。他の方の日誌で知りましたので気づきましたが、知らなかったので今までは他のゴミなどと一緒に捨ててたんでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1735279943784709060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2904427740218188102.jpeg"]


残りの3郡中2群は無王群でしたが一群は無事に女王蜂が孵ってました。確認できました。もう1群も生まれてるみたいですが姿は確認できてません。

最後の1群は順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343235947852873283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5300410013153482851.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5743279375014335257.jpeg"]

もう少ししたら継箱したほうがいいかな。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

すぐに継箱載せる作業してください!

せっかくの昇り調子が分蜂熱で台無しになってしまいますから(/o\)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

ハッチさん、こんにちは。

はい。早急に継箱します(^^;)

投稿中