ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しい蜂友のところに待ち箱置いてきました〜!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 422

三年前にまだニホンミツバチ飼ってない頃知り合って、

「実はニホンミツバチを飼ってみたいと思っているんですよね〜」

って話をしていた人にこの間久しぶりに会いまして

「実はあのあとニホンミツバチ捕獲できました!」

「でも秋に逃げられましたが」

という話をしました。

そうなんです。私が去年捕獲した群は秋頃に逃亡されたのです。

解体してみると、巣落ちした模様で真ん中で巣が横になっておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/752061885021916036.jpeg"]

ぐちゃぐちゃでした。

そんな話をしたらその知人の方も

「私も飼ってみたい!」ということになって、その方の家の庭に今日置いてきました!

周りもいい感じに田舎で木もいっぱい生えてて最上川も近く最高の場所です!

おそらく入るでしょう。よくをいえばあと何個か待ち箱置きたいですが、とりえあえずこの待ち箱の反応をみてみてということでやっていこうと思います!

東北の分蜂シーズンはこれからなので楽しみで仕方ない!

今シーズンもよろしくお願いします!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3754183889355830032.jpeg"]

後ろも畑でブロックがちょうど西陽を遮っていい感じです。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

分蜂前線順調に北上し山形にもそろそろ到達しそうな勢ですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15483310192541072294.jpeg"]

sanimanさんの待ち箱に再び入居ありますように!

待ち箱数、やはり足りなくないですかd(^-^)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さんコメントありがとうございます!いよいよですね〜。待ち箱そうですね〜。蜂ともさんは昔木工の仕事してたのでちょちょいと作ってしまうと?!思います!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/23

sanimanさま、こんばんは。巣落ちしたんですか!知らなかった!可愛い絵が描かれてる素敵な巣箱でしたよね!今年も入ると良いですね!!

投稿中