ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
私の住んでいる遊佐町でトキが確認されました!!!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 531

ミツバチとそこまで関係ないのですが、

私の住んでいる山形県遊佐町でトキが確認されたそうです!

人工繁殖で野生に返したものが当地に訪れた模様です!

遊佐町は東京の生活クラブ生協に無農薬・減農薬のお米を農協と農家さんが協力して供給していることもあり、そういった取り組みが野鳥が訪れる環境作りに繋がっているのではとのこと!

これはミツバチにとっても朗報ですね!

嬉しくなって日誌にしました!

近々ミツバチのことも日誌に書きたいと思います!取り急ぎ皆さんにご報告でした!!

http://yamagata-np.jp/news/201904/15/kj_2019041500290.php


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8131786310161711244.png"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/16

sanimanさん、こんにちは☁️

朱鷺が飛来するとは自然環境が保たれてる証ですね!

益々無農薬方向に意識が向かいそうでいい傾向です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

saniman さん

ホントに朗報ですね。(^.^)/~~~ 環境が良くなっていることの証拠かも

北海道に釣りで1週間ばかり滞在した時、道路近くのトラクターで耕したばかりの畑に、丹頂鶴が舞い降り、土の中の虫を探しているのか、口バチで土を突いていました。ビックリ (^O^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/16

saniman さん素晴らしいことですね!生活クラブはこの出来事を放っておくはずないですね。大々的にアピールし、「トキが訪れる町から届いた無農薬野菜!」って始めると思います。そうなると山形県遊佐町は無農薬の象徴となり、農薬を使う人の肩身が狭くなって行くのではないでしょうか。草刈りの手間に対する補助なんかも降りたりするようになり、除草剤も少なくなったら良いですね!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 4/16

ハッチさんありがとうございます!どんどん無農薬栽培が推奨さえて遊佐町が成功事例として他の地域にも広がってくれることを願います!

yamada kakashiさんありがとうございます!トキだと注目度も高いのでミツバチにとっても無農薬・減農薬栽培が広がるのは嬉しいことです!

はっちゃんさっちゃんさんありがとうございます!そうですね!生活クラブさんにはどんどんアピールしていってほしいです!町をあげてこのトキ飛来をいい流れに持っていきたいですね〜

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/16

sanimanさん、トキの飛来はとても、おめでたい事だと思います。佐渡で始まった人工繁殖から、自然界に戻ったトキが山形までたどり着いたのですね~~  とても感動的ですね。

ボチボチそちらも、ミツバチたちの活動も活発になり始める次期でしょうね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

sanimanさん、こんにちは。いいですねえ。羨ましい話です。自然破壊が叫ばれてからずいぶんと経ちますが、その一方でこういう取り組みも実を結びつつあるんですね。なんにしても喜ばしい話です。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 4/17

nakayanさんありがとうございます!そろそろミツバチ活動始まりそうです!今日も暖かいです!

ハチワレさんありがとうございます!全国の日本海側とかトキが飛来する可能性のあるところは「トキをよびもどそうプロジェクト」してほしいですね〜!

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/22

sanimanさん

トキがやってくるなんてすばらしいところですね。昔は「空がトキ色に染まる」ほど生息していたということですが、そんな光景がまた見られるようになる日が来るといいですね。

投稿中