ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
現代式縦型巣箱 巣脾枠入り に入居した次女群のその後 その3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 361

昨日まではこうでした。上が入居初日、下が2日目の夜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11938596148303989657.jpeg"]

今日がこれ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9398860385343864086.jpeg"]

もしかして、収まりました??? うれしい誤算です。左から2枚目に作ろうとした巣碑のカケラがありますね。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

toyama38さん、うまいこと人工巣脾枠に馴染んでいる感じですねd(^-^)

産卵開始してるのでしょうか!?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん うれしい誤算です。

次女群の分蜂入居3日目なんで、産卵はまだかと。

昨日、今日と天候が良かったんで、無事に雄蜂と出会えていたとしても、産卵までまだ2~3日ですかね?

1週間後、次の土曜日あたりに、巣枠を引き上げて卵など確認してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

toyama38さん、蜂児が居ないと交尾飛行が早く促進されるにしても産卵開始まで2-3日は要しますぬさね。

投稿中