ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
殺虫剤、トレボン。どんな虫でも触れたら即死。

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 5/3 , 閲覧 332

自信満々で答えてくれた業者のおにーさん。

隣が何やら噴霧しているので心配で聞きに行った。

巣箱から10mも離れていない場所での出来事。

風向きが幸いしてはいたが、働きに出でいる蜂っ娘達は生き残れないかもしれない。

うちには庭に出す他の小動物や鳥もいるのに、せめて一言事前に知らせて欲しかった。

悔しくて言葉が出ない。心配、、、

0

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

ありゃ~(/_;)/~~、最悪⤵️⤵️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/3

何に噴霧していたのでしょうか?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/3

庭木です。森にいるような環境のレストランです。お商売ですから仕方ないのですけれど。。毛虫がわんさかいます、もちろん我が家にも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

薬剤飛散に注意してなかったのですかね!?  レストランならその建物本体への影響もあったでしょうに(/o\)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/3

私は元植木屋です。きつい農薬を散布する時は近隣のお宅には声をかけてから作業していました(洗濯物など)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

たかちゃんマンゴーゴーさん、常識というかエチケットですよね!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さん

あまり何にも配慮のないお店です、苦笑



今のところ蜂っ娘達に変化はないので、帰らぬ子達の犠牲にとどまったかなと思います。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

普段から挨拶もほとんどしない仲ですし、常識は度外視されてる様なので、特に摩擦もなくお互い無干渉で生活しているのですが、流石に薬剤を散布する位は一言欲しいので、後からお店の人に伝えるつもりです。

住宅街ではないし、うちが後から越して来たのでそういうスタンスなんだろうと思います。

散布するなとは言えませんので、事前に知らせてもらう様に話して来ます。

投稿中