ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
O組女王蜂が交尾成功!L組女王蜂逃亡 orz

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 5/5 , 閲覧 491

本日、未交尾女王蜂のL組とO組を簡単に内検。

まずL組は少し前に新しい女王蜂が巣門の前に死んでいたので、他の群から卵付き巣枠を入れておいたのだが、王台が全く造られず。なのでどこかにいるのかもと思い改めて内検したのだが女王蜂は見つからず。再度よく見直していたらピーというか細く甲高い鳴き声が・・・。もしや女王蜂かと思い鳴き声のする方を見てみたら、巣枠の上部に1匹の働き蜂に足を噛まれて逃げ惑う女王蜂が・・・。働き蜂をつついてどかしたらそのまま手に登ってきたので写真を撮ろうとしたら飛んでいってしまった。何らかの不具合でもあったのか、多分巣箱の戻しても殺されるだけだったろうがなんか悲しい。

気を取り直してO組を内検。こちらは女王蜂が交尾しているようにも見えるし、まだのようにも見える。卵はない。微妙な大きさだなあ。交尾済で無事に産卵が始まると嬉しいんだけどな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14080980202231828761.jpeg"]




 




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14142572329602536810.jpeg"]

本日の写真。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14256582484445390528.jpeg"]

4/25のときの写真。あまり変わってないように見える。

現在7群。O組女王蜂はまだ産卵してないが、とりあえず無王群なのはL組だけとなった。このL組の前の女王蜂は産卵が多く、良い血統だけにどうしたものか。

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/5

L組には、巣箱内どこかに女王蜂居るのではないでしょうか!?

小さめな蜂体格か働き蜂色の強めの黒バンド模様だったりすると見付かり難いです。

O組女王は巣板上での動きは4月時に比べて格段に落ち着いてきた・・・見た目私には交尾完了に見えました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/6

ハッチさん、こんにちは。

L組女王は文中にもあるように巣箱内にいたんですが、ようやく見つけたと思ったら働き蜂に攻撃されてて、あげく飛んで行ってしまいました。残念です。ただ、飛んでいってそのまま交尾してしれっと戻ってきてないかと都合よく考えてます。

O組はやっぱり交尾済ですかね。内検時は見た瞬間に交尾済と思ったんですが、あとで前の写真と比べたらあまり変化がないように見えて迷いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

L群の様子、攻撃と普通は女王飛ばないので、コメントの様に考えました(^_^;)

O群は花蜜搬入が多過ぎて産卵場所が無いのではないですか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。見落としてました。

O群は当初巣枠3枚からはじめましたが、その後順調に伸びて今では9枚です。そろそろ1箱満郡になりそうです。思いの外いい感じです(^^)

投稿中