ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチの巣が出来ていました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 209

昨年は畑の倉庫でアシナガバチが営巣していましたが、先日来家の廻りで

よく見かけました。メダカの鉢のそばに置いてある重箱の内側に営巣を始めた

ばかりでした。ヨチヨチ歩きの孫がメダカを覗きにくるので屋敷内では奥方の

許可も下りずやむなく取り外しました。取ってビックリ。まだ4室しか

出来ていないのに全室に卵ありました。全て中心よりに産み付けられていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627191606679504463.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

まだ今年は見付けてないです~(*_*)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/13

こんばんは。


昨日、入居している巣箱の前4、50cmに、アシナガバチの巣を見つけましたよ〜。

ミツバチと自分とアシナガバチのデルタ体系になりながら昼飯頂きました。


もう1つ、空きの重箱にキイロスズメバチが巣造りしているようで、キイロ女王蜂が出入りしていましたので、巣門を新聞を折り固めて蓋してきました。


kuniさま。

お誘い頂きました件、多忙につき、急ですが、今週18日(土)なら行けます。6月は15日(土)ならOKです。

働き方改革を盾に、隔週の土曜休みを勝ち取りましたので。

他は日曜日も土曜も予定が有りまして……


ハッチさま。

6月29日は安倍首相に断りを入れて、G20サミットを欠席して、38サミットに参加する方向で調整しています(笑笑)。

ホテルは宮崎市内が良いのか、都城に取る方が良いのか?

当日朝に関空から飛ぼうかと考えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

幕僚長さん、会場の都城市と宮崎市は車で一時間離れていますので、都城市内がいいです!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/13

幕僚長さん こんばんは

ミツバチ・アシナガバチ・キイロスズメバチ全員集合ですね。

今週18日予定は空いています(いつもです)ただ、天気が悪そうです。

出来れば、天気のよい日がいいですね。

6月15日の天気の保証もないですがあと、2.3日まってはっきり

してからではどうでしょうか。楽しみにしています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/13

ハッチさま。

じゃあ、会場ホテルか界隈のホテルを当たってみます。

m(__)m

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/13

kuniさま。

此方は、18日の前日に決めて頂いてもOKですし。

車で1時間程度なんで。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/13

幕僚長さん

了解しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

幕僚長さん、

了解しました(^^)

投稿中