ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はじめての内検。順調のように見えます

まりこ 活動場所:佐賀県
2019年春に待ち箱を2つ設置し、入居待ちをしていたところ、5月に初の自然入居、その後7月に逃去しました。また蜂を迎えられるように頑張ります。ミツバ…もっと読む
投稿日:2019 5/15 , 閲覧 267

5月5日入居した群です。

本日初めて巣内を覗いてみました。巣を持ち上げるのは不安だったので、こちらのサイトでご紹介のあったスマホ用内視鏡を使用しました。

[uploaded-video="d5d769d076c511e987b39d104010a8ec"]

巣門からカメラを挿入し、LEDライトで照らしているので、色味は微妙ですが、もうそろそろ継箱をしても良さそうと思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2818506467381266008.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596648157060396885.jpeg"]

私が購入したのはカメラ経8ミリでしたが、6ミリ以下の方が巣門からの出し入れはスムーズのようです。巣箱の内検専用なら、ケーブル長も短めで良いと思いました。

コメント6件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/15

まりこさんへ

スマホ用内視鏡ですか?すごいですね~

私はスマホの強制フラッシュで写真撮り内視しています。フラッシュは二ホンミツバチにとってストレスが大きいのでは?と思いつつ数回撮ります、最近では角度位置解り1回で済~観察出来ています。パソコンは奥手ですのでスマホ用内視鏡の件は息子に聞きましょう!!

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/15

春日ぼうぶらさん

巣箱下を開けられるタイプの巣箱や、底板を掃除しやすいタイプにしていれば良かったのですが、待ち箱をそのまま飼育箱にしたので、どうやって内検するか迷って、結局道具に頼りました。こちらのサイトでどなたかが使われていたので、真似しました(´∀`)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/15

まりこさん、こんにちは。これはスマホに直結するタイプではなくて、ブルートゥースで接続ですか。こちらのは直結タイプですので使えないスマホメーカもアリ、不便ですね。安物を買いすぎたとチョッピリ反省してます。

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/15

J&Hさん

こんにちは!これはWi-fiで接続するタイプです。

内視鏡カメラの付属の部品に、Wi-fiを飛ばす部分が付いており、スマホ側でそのWi-fiを拾うと、専用アプリで動画が見れたり撮影できたりします。Bluetoothだと、動画の通信が難しいためWi-fi接続なのだろうと考えています。

Wi-fi環境下で使う、という事ではなく、内視鏡カメラの部品自体でWi-fi環境を作り、スマホとワイヤレス接続して動画撮影ができるようになる、といった感じです。

Bluetooth接続と、そんなに大差はありません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/15

まりこさん、ご説明ありがとうございました。仰る内容は理解出来ました。IPアドレスのないものですね。機器によってはブルートゥースで動画は処理できない場合もありますね。

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/15

J&Hさん

そうです!そのようです。

私はカメラ部分が8ミリ経だったのが正直失敗でした。勉強代はいつもお高いです 笑

投稿中