ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
山肌を黄色く染める花!いったい何て木の花でしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16 , 閲覧 891

あちこちの山肌を黄色く染めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14124717741006130647.jpeg"]

大きな木の上部一面の花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10215050761675397347.jpeg"]

比較的低めの所をやっと撮影できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772587758790139949.jpeg"]

葉っぱは、こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14924576228099348749.jpeg"]

日本ミツバチ達の蜜源に成ってるのかな⁉️

コメント22件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。椎の木と思われますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

椎の木ですね。照葉樹林の代表的な木と思います。たくさん有ると一時期生臭いような臭いがします。うちの巣箱の上空に有る椎の木にはミツバチは見かけませんね~

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

ツブラジイではないでしょうか?金華山の由来になった花です。この辺りでは、最高の蜜源と聞きました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

onigawaraさん、こんにちは。

月曜日に坂祝町の黒岩と言う所で、山一面が染まっているのを見かけて、とても気に成ってました。

有り難うございました。

椎の木なのですね!

結構、耳にした事の在る名前の木でしたが、これが椎の木だと初めて知りました。

椎茸のホダ木にするとか⁉️

椎茸の名前の由来は、ここから来てるのかな⁉️(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

國高さん、こんにちは。

有り難うございました。

そうなんですか⁉️

Wikipediaでは、

「シイの雄花は枝先に密生し全体が黄色に明るく色づく虫媒花で近縁のクリ属の雄花に似た生臭い香りが強く昆虫がよく集まる。」

と、成ってました。

蜜源には成るかも知れませんが…栗の花の様な独特の香りの蜜に成ったら、ちょっと嫌ですね…(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/16

こちらの神社の裏山に椎の木の森があります。倒れた椎の木には椎茸がたくさんでますね、椎茸の名前の由来かどうかまでは解りませんが、地元人は食べません、理由は純粋ではない椎茸の危険性を子供の頃から注意されています。毒性のキノコとの交配種の疑惑です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

さんだぁさん、こんにちは。

さんだぁさんも、物識りですね!

ツブラジイ、初めて聞いた名前ですね。

私はミツバチQ&Aのおかげでやっと7種類の木の名前を覚えました。

ヌルデ、ナンキンハゼ、クマノミズキ、ビービーツリー、桐の木、ナンジャモンジャ、そして今回の椎の木!

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん  今日は。この時期の良い蜜源になっていると思いますよ。小さい頃は、神社で椎の実を拾って食べていました。そのままでも食べられますが、炒って食べるとより美味しいそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

J&Hさん、こんにちは。

天然の椎茸は、私はまだ見た事が無いですね。

でも…そんな危険が在るのですか❗️❗️

元々、その辺に生えてる茸を食べる度胸は無いですが…ちゃんとした食用茸なら、ほとんどの茸は、大好きです。

そう言えば、Wikipediaには椎の木と書いて在りましたが…椎茸のホダ木は、クヌギしか見たこと無いですね。(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

如庵さん、こんにちは。

椎の実…ドングリですよね…まだ食べた事無いですねぇ…

どんな味なのでしょうね⁉️(笑)

今の内に、花の咲いてた場所を覚えて置いたら、沢山拾えそうですね!

\(^o^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

さんだぁさん、ちょっと追記です。

種類が椎の木で、より正確にはツブラジイなのですね。

有り難うございました。

教えて頂き早速調べたら岐阜市の木に指定されてるとか!

灯台元暗し!(笑)

岐阜県民としてちょっと恥ずかしい…(//∇//)

尿路結石の直ぐ後で、風邪をひいて、しばらく寝込んでました…月曜日からやっと起きられる様に成りましたが、咳がなかなか治らないですね。

それでも、今週末辺りで、そろそろ採蜜をしようかなと思ってます。(((^_^;)

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん  所謂‘ドングリ’は私も食べた記憶がありませんが…

小さい頃はドングリと椎の実を区別していましたので…ネットで調べていただくと結構面白いことが書かれています。10~11月頃に一杯落ちていると思います。

(以下引用)

ドングリと言う木は無く、ドングリは樫や椎などの実の総称。ドングリはアラカシ、シラカシ、ウラジロガシなどの樫の木、シイタケの原木になるコナラの木、備長炭になるウバメガシ、クヌギやカシワの木など一般的なドングリの木は数十種あるそうです。 また、椎はブナ科クリ亜科シイ属の総称となっています。主なものはマテバジイとスダジイがあり、・・・。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

如庵さん、やっぱりドングリと言うと樫の木のイメージが強いですね。

そうですか…ドングリも種類が沢山有りますよね。

子供の頃、やたらモコモコした受け皿に収まった、まん丸のドングリを喜んで拾ってましたねぇ。(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん、岐阜市の指定の木とは知りませんでした(^_^;)この辺りもたくさんあります。

結石から風邪とは大変でしたねぇ。完治までは無理しないようご自愛下さい。

今週末に採蜜ですか!一度教えてもらいながら立ち会わせて頂きたいと思っていましたが、残念ながら今週末は留守にしています。また採蜜の時は、迷惑で無ければお声掛け下さい。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。山歩きが趣味ですので、よく見かけます。見た目は椎茸そのものですが、毒キノコとの雑種が混ざっていますので運が悪ければ毒キノコとよく似た症状を起こします。下痢が多いですね。そして椎の木はかなり太りますので椎茸の原木としてはほとんど使われませんね。やはりこちらではクヌギ、コナラ(こちらではホソで通じます)シデ、クリ等が多いです。今は季節外れですが天然物がありましたらいずれ紹介したいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

オタクの蜂飼いさんこんばんは、この地方のツブラジイです、
金華山は、ツブラジイで有名です、
最高の日本蜜蜂の蜜源と聞いています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

さんだぁさん、おはようございます。

残念でしたね。

また、今度機会がありましたら!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

J&Hさん、おはようございます。

毒キノコとの雑種化…怖いですね…

椎茸以外でも…おこる物なのでしょうか⁉️

だとしたら食用キノコの見分け方が全くあてにならないですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

カッツアイさん、おはようございます。

我が家から、離れた山には、かなりあちこちにツブラジイの群生が見えますが…意外と我が家の周りには無いです…

坂祝町の黒岩には、とても見事な群生が在りますよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

今回の投稿の切っ掛けに成った、坂祝町の見事なツブラジイの森です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15660765299978840997.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13697614613335315771.jpeg"]

お近くの方は、一見の価値有りです⁉️(((^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

オタクの蜂飼いさん当社工場より5分くらいのところです、一度見てみます。金華山の金色の山肌もすごいですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

カッツアイさん、どのくらいの期間、開花しているか判りませんので、お早めにどうぞ!

投稿中