ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クローバー満開ですが、ミツバチはいません。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 397

隣の空き地(家の跡の石と砂だらけの土地)に昨年春にクローバーの種を蒔きました。

うまく育って1年でクローバー畑のようになりましたが、ミツバチは来ていません。

横のタニウツギも満開ですが、クマバチだけ。

収穫残りの春菊も花は綺麗ですが、当然ですが蜂は来ないです。(笑)

ジャガイモの花が咲き始めました。ここにもいません。

ようやく、トマト、ナス、ピーマン、キュウリなどの家庭菜園の夏野菜の苗を植えました。

今日の仕事は、後は巣枠群の内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18080540232746344205.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5429302611499695549.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8453874378664739610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4582015134239539558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5747998886707464416.jpeg"]

コメント7件

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/18

toyama38さん 初めまして

私も同じような経験をしています。今年入った巣箱のすぐ横に甘夏柑の花が沢山咲いていい香りを放っているのですが、丸蜂がせっせと来ていますが、働き蜂さまは忙しく遠くに向かって出入りしています。人が考えいるものと何か好みが違うのでしょうか?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/18

てつさん こんばんは!

ミツバチは意外と近くの花には来ないようですね。

クローバーは蜜の位置が深く、口の長い西洋みつばちは訪花するようですが、日本ミツバチには難しいようですね。とはいえ、日本ミツバチより小さなアブ(名前はわかりませんが)はたくさんいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

toyama38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クローバーは綺麗に咲いていますね。日本ミツバチが、近くても行くのはムクロジの木には直接行きますね。自宅の野菜畑は西洋ミツバチが全部ですね。目前の花と言うより、木々の花を求めて訪花していると思っています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/19

onigawaraさん おはようございます。

すぐ近くの畑の菜の花の部類には良く来ていたのですが、それも飽きた?のか、最近は少なくなりました。

飛んでいく方向も違いますので、どこかに、良い木を見つけたのですかね?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/25

写真からすると、可能性について、所見、昼頃の写真とすると花も暑くてお休みの時間かも、朝冷えて、昼間暑いので、流蜜はしていると思われます。午前中10時頃までに蜜集め終わったのかもしれませんね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

J.O2さんこんにちは、訪花は今の時期は朝早いほうがいいのでしょうね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/25

カッツアイさんだって、涼しいし、働き方改革で休み取らないと、、、、ですかね。葉っぱなどにショ糖で、寒さしのいで、朝からいらないので、蜜として、子孫繁栄の為に利用する、頭のいい無駄のない植物ですね

投稿中