ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も、猛暑に成るのかな⁉️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 344

昨年は記録的な猛暑で、自宅西側の石垣側の巣箱は全て巣落ちして仕舞いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8889925713135815693.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9382432731197904273.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/250023731036843739.jpeg"]

今年はもう、巣落ちは懲り懲りですね!

そんな訳で、頑張りました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9848863960263489371.jpeg"]

・石垣からのふく射熱を避ける為に、50センチ程手前に移動。

・地面からのふく射熱を避ける為に、巣箱の土台の高さをアップ。

・四面巣門にして通気性をアップ。

・遮光ネットにて、正午からの日差しを70%低減。

これで、難とか酷暑を乗りきれると良いのですが…(´д`|||)

コメント21件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

お手伝いに行けなくて申し訳ないです(笑)

流石チビッ娘ファーストですね。

自己満足感で一杯でしょう。

中々ここまでする方は見掛けませんよ!

今年は本当に暑くなりそうな感じですが、ドンと来いって感じですね\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

ロロパパさん、今晩は。

鉄管とクランプは頂き物が有ったのでとても助かりました。

購入してたら凄い金額に成りそう…

遮光ネットだけは購入です。2メートル✖️6メートルで1980円…それを4枚…7920円!

出費は痛いけど、可愛いミツバチ達の為ならやむを得ず!

m(。≧Д≦。)m

後は、小山さんからアドバイスを頂いてた、コンクリートマスの温度上昇対策もしないと!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさん こんばんは

皆さん 蜂さん達の為には苦労を惜しみませんね、その内にきっとお礼に来ると思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

hidesaさん、今晩は。

昨年は、酷い酷暑であちこちで巣落ちの話しを聞きました。

それでも、落ちて無い巣箱も在ると言う事は、ちゃんと対策すれば防げるはずだと思います。

ハチミツを売って貯めたミツバチ貯金、今こそ出動ですね!

(〝⌒∇⌒〝)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさん

その為のミツバチ貯金です!蜂さん達の為に出動です。(笑)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさん今晩は。一箱巣落ちでさえ大変そうでゾットしてしまいますが、これはとても良い感じです☆正午過ぎからの西日に注意ですね✴️もう何処の地域も暑くなってますから、6月にやや涼しくはなるはずですがならなかった時はどうなってしまうのでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

hidesaさん、我が家のミツバチ達、ちゃんと家賃を納めてくれるので、大家は快適に暮らせる様に頑張らないといけません。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさん、こんばんは

2枚目の写真の、か式と思われる巣枠ですが、昨年真夏に私も、か式で、内検した時、巣落ちがありました。普通か式サイズではあまり巣落ちはないだろうと思っていましたが、あまりに暑い時は注意が必要ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

蜂蘭さん、今晩は。

昨年の巣落ちは、7月中頃でした。

運良く女王が無事だったから良かったものの群が壊滅しても、全く不思議では無い不手際でした。

西日は山陰と石垣で遮られると油断してました。

直射日光だけでは無く、ふく射熱!夏場の地面の温度を思い浮かべて下さい。

とても素足では歩け無い暑さだと思いますよ。(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

nakayan@静岡さん、今晩は。

か式巣箱の巣落ちは、恥ずかしながら気付くのがかなり遅く成って仕舞いました。

いくら、か式の巣枠サイズでも…所詮は巣脾の材料は蝋ですから熱にはホトホト弱いですね。(´д`|||)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/27

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

今年は冷夏になるという予報士もいますが。。。そんなの信じて何もしなかったら外れたとき大変ですものねー。オタクの蜂飼いさんの衝撃映像は台風で倒れた巣箱もありました。台風も少な目がいいですよね。。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8314461668235698172.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

nojiさん、今晩は。

Σ(゚Д゚ノ)ノ 台風も怖いですね!

巣箱が倒れる瞬間を部屋の中から見てました!

この後、台風の中ずぶ濡れに成りながら、巣箱を起こして大変だったな~(´д`|||)

良く無事に、今年も分蜂してくれた物です。(((^_^;)

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/28

オタクの蜂飼い様

こんにちわ^^。あんなに倒れても逃げなかったのですね。分蜂までもっていけるとは・・・。すごいです。

チミッコの為の遮光ネットを掛ける為の鉄骨の小屋?

凄いです。私も作りたいな~とか思ってしまったのですが、スペースが無く

パイプを組むのに巣箱を少し移動させなければならないのですが、大丈夫でしょうか?

パイプが組めれば夢の滑車で巣箱の持ち上げも出きるし、目隠しにもなるし、いいことづくめなんですけど・・・。

今1郡しか居ないので、これが出来ればあと2群は置けるかもとか考えているところです。巣落ちだけはして欲しくないです><。

一昨日の暑さに危機感を抱きました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/28

見るだけクラブ@@さん、こんにちは。

巣箱の転倒は、もう少しで道路に落下する所でした。

[uploaded-video="31391fa0811e11e9bac2197ca95da484"]

ラチェットの帯が、かろうじて落下を防いでくれました。

流石に道路迄、落下してたら崩壊してたでしょうね。(((^_^;)


巣箱の移動ですが、左右前後の移動なら1日に30センチ程度の移動なら大丈夫だと思いますよ。

上下はもう少し狭い範囲の方が良いと思います。

結構ミツバチ達は巣門の高さの位置をシビアに覚えてます。

私の場合は四面巣門にしたので、前方向に50センチ程移動しましたが、特に問題は出ませでした。

でも…ゆっくり少しずつ移動するのが基本です。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/28

オタクの蜂飼い様

ありがとうございます!すごい台風だったのですね><。

重しだけではなく紐も大事ということですね。( ..)φメモメモ。

このところの異常気象っぷりは想像もつかないので、出来そうなことは何でもしておくという姿勢で、少しづつ、移動開始してみます^^。

まずはパイプを買いに行かねばなのですけどね^^;;。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/28

見るだけクラブ@@さん、巣箱の固定の方法や酷暑対策は、皆さんそれぞれ工夫をされてます。

他の方の方法も優れた方法が在りますonigawaraさんの巣箱を薄板で囲う方法等々、とても参考に成ります。

昨年、管理人様が色々コンテストをされてましたので、優秀作を一度閲覧して見ると良いですよ!


暑さ対策コンテスト

https://38qa.net/contest/002

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/29

オタクの蜂飼い様

ありがとうございます^^。見させていただきます。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/29

オタクの蜂飼い様

こんにちわ^^。今日さっそく下草を取って、ビール箱1個分移動しました。4段積んであるのですが多分2段目の半分位までしか伸びていないと思われますが、持ち上げるのにメッチャ苦労してしまいました><。

じわじわと動かしながらこれでは継箱も出来ない><。

するなら持ち上げ機の支柱を作らねばと奮起して、

本日 パイプを発注しました。ミツバチ貯金はないので16000円のパイプ代痛かったですTT。

取りにいかれれば、もう少し安く済んだのですが、主人にもそんな事出来るか!

自分でできない事はやめてくれとまで言われてしまったのでTT。

滑車の持ち上げ機は必須です・・・。

明日から少しづつ移動しつつ 組立たいと思います。

買って良かったと思えるように頑張らねばです。

恐ろしいのは 移動した事による逃去ですが。

ドキドキしてしまいます^^;。移動は夜にしたほうが良いのでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/29

見るだけクラブ@@さん、こんにちは。

巣箱の移動は少しの移動なら昼間の明るい時間にした方が作業するのに安全ですよ。

遠くへの移動なら暗く成って、ミツバチ達が巣箱に帰って来てからですが、もしくは、夜の内に巣門を閉じて朝早くに移動ですね!

今回は二段目の中迄、巣脾が出来てるとの事ですから、既に定着していると思いますので、余程の振動を与え無い限り大丈夫だと思いますよ。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/29

オタクの蜂飼い様

ありがとうございます。遠くへは持っていく場所がないので、チビチビとです^^;。

また、よろしくお願いしますねm(。。)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/29

見るだけクラブ@@さん、無理をされない範囲で頑張って下さい!

(〝⌒∇⌒〝)

投稿中