ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
庭にテングチョウの大発生

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 786

毎年、この時期に成ると庭にテングチョウの大発生が在ります。

何でも、地域によっては絶滅危惧種だとか⁉️

[uploaded-video="085d9d30827811e99a1a5d9b42ce94be"]

日中は窓も開けられませんねぇ…(´д`|||)

コメント28件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

テングチョウって言うのですね。

この時期我が家の本家の庭にも一杯いますよ。

湿気のある地面が好きなのでしょうか。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。沢山のテングチョウ「ビックリ」特に悪い事をするわけでは無い蝶ですが、蝶と言うと、羽に着いてる粉を浮かべてしまいますのでこれ程湧きますとキモいですネ。 しかし、自然と人が上手く共存していないといないみたいですね☆

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

ロロパパさん、こんにちは。

山に近い所に居るそうです。

ロロパパの所も山際ですか⁉️(笑)

余り綺麗なチョウでは無いですね…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん

はい!その通り山に囲まれております(笑)

今朝4時半に3段一杯になったので継ぎ箱しましたが重たかったですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11367600307948624323.jpeg"]

人生初めて蜂蜜の重さを感じました( ≧∀≦)ノ

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/30

ロロパパさん、こちらもたくさんとびまわっていますね、特にガラスの近くです。次の継ぎ箱はたぶん持ち上げるのは困難かも知れませんね、持ち上げ機のお世話になりそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

蜂蘭さん、こんにちは。

田舎なので、色々いますよ~(笑)

テングチョウの幼虫の餌さは、榎(エノキ)だそうです。

榎と言えば…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/902891998897459290.jpeg"]

玉虫ですね!

また、今年も見られるかな⁉️

(〝⌒∇⌒〝)

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/30

ロロパパ様

こんにちは。素敵な木陰小屋?ですね^^。

私は天井の真ん中に1本入れて滑車を使った持ち上げ機にしようと思っています。

以前 継箱をするのに落としたという惨事がありましたので><。

只今、準備中です。今日も暑いので夕方涼しくなってから、じりじりと

巣箱の移動をしようと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

ロロパパさんの所は、とても良い蜜が採れそうですね!

私としては、昨年の青紫蘇(大葉)の花の蜜が気に成ります。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん、玉虫居るのですか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*イィい〜ですね〜☆ 5年前に捕まえた?拾った?亡骸を瓶に入れて取ってありますよ〜  もしかして、これから蛍もありえますか?  玉虫さん玉虫さん。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

蜂蘭さん、去年初めて自宅の庭で、玉虫を捕まえました。

勿論、

蛍も居ますよ!

更に、極たまにですが…こんなのとかも!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5226535153067397684.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16530260825161491598.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん。こんにちは(^_^)/  私の所も凄いですよ(笑) 家の壁や網戸等に沢山へばりついてますね(>_<)   もう少し綺麗ならば良いのですがね(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

オッサンハッチーさん、こんにちは。

やはり、ミツバチを飼育して居る方のお住まいは、里山が多いので、テングチョウが居るのですね!(*´艸`*)

どうせなら、アゲハチョウや、オオムラサキの様な綺麗なチョウの乱舞が見たいですね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん、ミッ、ミヤマではありませんか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ここ数年小さいのばかりで、今はあまり見なくなりましたね〜、、、下のメスはヒラタかな?メス、デカイですねー 私、蜂大好きですが虫が好きでして。玉虫の亡骸を探してました、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10737653274535791908.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん

田舎ですからこんなものまで……

飼育場の直ぐ横の側溝にウリボウが落ちて出られなくなってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8739053052083580899.jpeg"]

助けてやりたいが母親と遭遇すると大変な事になりそうなので躊躇してます。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

横から失礼します、オタクの蜂飼いさん、ロロパパさん、オッサンハッチーの住まわれておられる環境の蜜蜂は、蜜蜂の中でも個体自体が強そうですね〜☆

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

蜂蘭さん、私もクワガタやカブトムシは好きな方ですよ。

でも…うじゃうじゃ居るのは、ミツバチ以外はノーサンキュです…(笑)

画像のクワガタは羽根の筋と大きさからオオクワガタのメスだと思います。

私も初めて捕まえました。

天然物か、誰かが逃がした物かは判りませんが…


我が家のミツバチは長野産と、土岐市産が居ます。

丸洞群は長野産ですが、少し個体が大きい感じがします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

ロロパパさん、憎っくきイノシシですね…

でも…うり坊と成ると…

助けてやれば、大きく成って畑を荒らしに来るし…殺すと成ると精神的にキツイですね。

私なら、卑怯ですが自然界の厳しさとして、見なかった事にして仕舞います。(((^_^;)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん、あれ?オオクワのメス?っと、最初は思いましたが  やはりそう思いますよね〜。

蜜蜂も大きさに違いがあるのですね☆ 住宅地の昆虫は、小さめが多い傾向にある感じがしてましたので。とても参考になりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

蜂蘭さん、失礼しました。

ヒラタクワガタとミヤマクワガタを間違えてましたのでコメントを編集し直しました。


ネットから画像をお借りしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8709558042067782157.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15107366298866967474.jpeg"]


↓私が捕獲した個体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11543992098862758900.jpeg"]

背中にはっきりとした点線が在ります。

私の白魚の様な指で二本半と言った所でしょうか⁉️

だとすると50ミリ近く在りますので、オオクワガタだと思いますよ。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん、オオクワガタのメスで間違い無いと思います。指の大きさから5センチ無いくらい、はありそうですので。と言う事は、オスも居ますね〜。オスが居ると言う事は、木の蜂さんが好きそうな穴に隠れてるので、追いやられた蜂は、蜂飼いさんの巣に入ると事につながります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん

オオクワだと思います!(^^)d

羽の線で間違いないです。

うり坊ですが、息子を呼んでレスキューしました。

見たからには幾ら何でもあのサイズは可哀想です。

大きくなっても山から下りて来るなよ!と、キツく言っときました( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

蜂蘭さん、ロロパパさん、失礼しました。

ちょっと勘違いして返信をして仕舞いました。

皆さん、閲覧して下さるのが速いですねぇ!

私は、投稿してからよくミスに気づいて修正するクセが在るので一度閲覧しただけでは油断が出来ないですよ!

(*´艸`*)

ロロパパさん、救助出来ましたか!

その内、お礼に来ますよ!畑を耕しに!(笑)

まぁ…何にせよ子犬、子猫、子イノシシ⁉️ 動物の子供は可愛いからしょうがないですね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

オタクの蜂飼いさん一昔 クワガタの養殖をしていたのに、無念です。自分の目利きが鈍っているとは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1767974316429860233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8378194647028535819.jpeg"]

痛恨のミス。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/30

皆様 横からすみません。

知り合いに伊那の方がいたのですが、こっちの蜂は大きいと言っていました。

動物も寒い所のは大きいと。

彼は猟師さんもしていたのですが、親を駆除して残された子供をお散歩させたりしていたのですが、ある日肉となって我が家におすそ分けが来ました。

オタクの蜂飼さん、こちらでは買わなくてはならない虫がそこにいる。

いいですねー^^。アゲハチョウの小型のが沢山来てます。

なんという蝶なのでしょう?

失礼いたしましたm(。。)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

いえいえ、雌のヒラタクワガタとオオクワガタの判別は難しいですよねぇ…私も半信半疑です。

それにしても、蜂蘭さん、多趣味ですね!

昔(バブルの頃)はオオクワガタは、黒い宝石と言われる位、高価でしたねぇ!

大きな個体だと、数十万円するとか!

現在は、養殖技術の確立で数千円ですが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

見るだけクラブ@@さん今晩は。

地域によって、実際に大きさの違いが在るかは、断言出来ませんが、nojiさんの飼育日誌でも、郡上の群は大きかったとの事です。

先日の私の投稿で、丸洞群のお腹が、かなり大きかったので心配して仕舞いましたが、幸い元気にしてますよ!


散歩されて可愛いがっていたのに…お肉に成って仕舞いましたか⁉️

…諸行無常ですね…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/31

オタクの蜂飼いさん、

テングチョウの乱飛見応えありますね~(^^)

幼虫はどこで育っているのですか?

庭で蛹一つみつけました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4083263564554749252.jpeg"]

どんな蝶が羽化してくるのか楽しみです(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

幼虫は餌がエノキの葉なので、エノキの木に居るのでしょうねぇ!

でも…こんなにうじゃうじゃ居たらエノキの葉も無くなっちゃいそうですねぇ(笑)

投稿中