ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月12日 6:30巣箱内の点検をしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/12 , 閲覧 292


・A群、前回の点検で調子が、悪かったですが…少し蜂数が、増えて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8262260855590199042.jpeg"]


・B群、B群も少し蜂数が、増えて来ましたが、毎朝2~3匹の児出しが、見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867077298645755972.jpeg"]


・C群、めちゃくちゃ蜂数が、増えてました。

早く継ぎ箱しなと!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4918925060638645599.jpeg"]


・D群、D群も、蜂数一杯です!継ぎ箱決定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/96549994673940374.jpeg"]


・E群、去年入居のE群、4段目の巣落ち防止棒の所迄来てます。採蜜は秋に見送りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18044413629442896666.jpeg"]


・F群、今年最後に入居した群ですが…大きな群だったので成長が、速いですね!

部分的に巣落ち防止棒の2段目を越えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4636625559514947791.jpeg"]


・丸洞群、最愛の丸洞群!(笑)

そろそろ上段の扉が、見え無く成りそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9883033294912871999.jpeg"]

全体的に見ると、春の分蜂の遅かった群程、健全に蜂数を維持しているようです⁉️

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

こんにちは!(^^)d

夏分蜂しないんですかね(((*≧艸≦)ププッ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/12

ロロパパさん、こんにちは。

分蜂しないと良いな…分蜂しないで欲しいな…夏分蜂は分蜂日を予想しにくいので捕獲が、難しいのですよね…成るようしか成らないですけどね。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

オタクの蜂飼いさん

我が家では夏分蜂も春分蜂と同じ様に雄蓋が落ちだしました。

その数も春分蜂と同じ様に多かったです。

それで大体の予想はつくのではと思います(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/12

ロロパパさん、ここ最近は雄蜂の蓋も落ちて無いですし、キンリョウヘンや待ち受け箱に探索蜂も来ないので、我が家の夏分蜂はもう、無いかもしれませんねぇ!

(〝⌒∇⌒〝)

投稿中