ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月22日 冬越し群の中に巣版が落ちて3段目に引っかかっているので解体して掃除する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 330

冬越し群の巣版が引っ掛かっているので、3段目で解体して掃除をしたら、冬越し群では無くて自然入居だったのかもしれないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7055244189028775699.jpeg"]

巣版が巣落ち防止棒で止まっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12037228887007786978.jpeg"]

分解して中を見るとスムシの固まりと昔の巣版が周りに有る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17502238068744955045.jpeg"]

無駄な巣版を撤去しました。左から3枚目の巣版が2枚目にもたれかかっているので、すぐに起こした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12704678095156042022.jpeg"]

綺麗になりました。是は今年入居したものと思われますね。6段のまま冬越しをして居た群ですが、消滅すると思っていたのに、急に花粉を運びだしたので回復と思っていましたが、違う群が入居したと感じました。

コメント0件

投稿中