ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月22日 山荘7群目・8群目を4段継ぎ足し6段にする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 407

山荘の今年入居群7群目と8群目に4段継ぎ足し6段にして、4面巣門にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9203610280172246968.jpeg"]

巣箱内をバーナーで炙り消毒・蜜蝋の多い所を落としたりして4段ガムテープで止める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3527454709060680556.jpeg"]

7群目:まず入居している巣箱を野菜かごのまま前面に置いて置く。そしてその場所に4面巣門台(今回はコンクリート桝)と4段巣箱を載せる、そして野菜かごの上2段だけ4段の上に載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17699680578171307112.jpeg"]

完成です。左側に見えている炭は自分が焼いた竹炭です。北部豪雨で滅茶苦茶です。後ろの杉の木は6.3mの蜂置き場の台だったものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3775356609989432910.jpeg"]

8群目です。是も先に前面に入居群を置いて置きます。そしてそこに4面巣門台と(今回はコンクリート桝)4段巣箱を置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5778849509840243251.jpeg"]

ロープで回しかけて完成です。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

2段の内に継箱をすれば軽くて持ち上げ機も不要なので作業が捗りそうですね。

多数群になると継箱を作っては継いでいるので自転車操業になっています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

そうか うちも 二段の軽いうちに 思い切って二段継いでおきゃあ良かった・・・愚者のあと知恵でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/22

ACJ38さん そうですね。軽い時がやはり良いですね。簡単ですね。自分も今度は巣箱を組み立てないといけないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/22

游山房さん 軽い時が簡単で、失敗が少ないですね。

投稿中