ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
うちで初めての4段になりました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 302

現在8群あるうちの2群が3段になってます。先日の内検でそのうちの1箱がついに4段になりました。うちでは初めてです。集蜜能力も高く、女王蜂の産卵も多くてすごい勢いで伸びてます。このままいってくれると嬉しいですが、蜂の数が増えてくるとダニの影響も出やすくなるので要注意です。今の所ダニの被害は見当たりませんが気を抜かずに頑張ります(^^)b


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3850979103047246074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6430260470234053800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18157518255485696187.jpeg"]


さてついでに前から気になっていた水飲み場。雨が降ると溺れ死ぬ蜂が出てきますのでいつ雨が降っても大丈夫なように穴あけをしました。これでこの線以上に水は溜まりません。先程大雨が降ったので見に行きましたがバッチリでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7657133703191688647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154890251473046279.jpeg"]

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/27

ウッヒョ〜〜凄いですね4段。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/27

ラ式巣箱で4段ですか、凄いですね。2・4・4段は貯蜜層ですよね・女王は一段目にいるのですか、
日本蜜蜂もこんな感じになりませんか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ネコマルさん、こんにちは。ありがとうございます。こんなことは初めてです(^^;)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

カッツアイさん、こんにちは。

この時の内検では女王蜂は1段目にいました。ニホンミツバチは皆さんの日誌を見ているともっとすごいですよね。いつも感心して見てます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ハチワレさん、そうなのですか。でも良かったですね。

こっちはどうも分蜂させてしまった様です。残念。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ネコマルさん、分蜂はちょっと残念ですね。私もたまに王台を見落として女王蜂が変わってることがあります(^^;)

投稿中