ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ラベンダーにセイヨウミツバチ

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 1,348


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12604080241338728205.jpeg"]

今年初めて咲いたラベンダー。ミツバチ達に人気です。

コメント11件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

ラベンダー、蜜蜂たちに人気ですよね☆

香りも良くて、私も大好きな花です(╹◡╹)

素敵な写真が撮れましたねー(*≧∀≦*)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん,こんにちは。

ありがとうございます。もう少しピントが合うといいですけどね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

ハチワレさん こんにちは

ラベンダーは西洋ミツバチのお気に入りの様ですね。段状に開花するラベンダーは開花期間が長くて良い蜜源になりそうです。

我が家のデンターラベンダーは先月に花が終わったので切り戻したところ新しい蕾が出始めました。以下は5月の状態です。 https://38qa.net/blog/58163

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

ラベンダーに訪花してる蜜蜂たち、動きが早くて私はなかなか写真が撮れずにいます(/ _ ; )

ACJ38さん、ラベンダー切り戻して、結構すぐに新しい蕾がつくのですねー!!

デンターラベンダー、強いようで、剪定した枝をそのまま地面に挿しておくと根付いたりします☆今年も挿して見ようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/4

まりこ#神奈川さん

デンターラベンダー、切り戻した時にもったいないので挿し木していたのが芽吹いて今は少しだけ花芽を伸ばしているところです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

わぁーーー!!

挿し木したものが、もう花芽を伸ばしているのですね!!素晴らしいです(≧∀≦)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

ACJ38さん、こんにちは。

ラベンダーのいいところは切り戻すとすぐに新しい花がさくところですよね。花には詳しくないので扱いやすいハーブ系は重宝してます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

ACJ38さん、まりこさんこんにちは。

挿し木でも比較的簡単に花が咲くんですね。今度試してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

蜂場手前の写メにラベンダーを植栽しようと計画しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3475099006685813073.jpeg"]

ラベンダー色々種類ありそうで選定に迷います。

https://38qa.net/190541

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/7

ハッチさん、こんにちは。

いい場所ですね。ちなみにラベンダーセージは花期が長くて更に良いですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

ハチワレさん、こんばんは!!

ラベンダーセージですね(^^)/

投稿中