ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育届け出してきました!

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:2019 6/28 , 閲覧 377


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5942522698278309517.jpeg"]

5月の末に、役場の農林水産課から飼育届が

送られて来てました!

ちょっと遅くなりましたが提出してきました(^^)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/28

私も農薬被害回避のために移動させた関係で、飼育届けの変更をしました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/30

私もルールがあることをこのQ&Aで知りましたので役場にとどけました。そうしたら1カ月後に電話があり、今度付近で農薬散布する場合は事前に連絡を入れます。との電話がありました。有難い話です。が、その時その時間蜂達をどうするか?巣門を閉じて出入り出来なくするか?思案中です。何方か知恵貸してください。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/1

mesimoriさん こんにちは!

自分は、飼育歴が短く 飼育届けも出したばかりです。

農薬散布時、蜜蜂達をどうしていいかは自宅にはわかりません

スミマセン(>_<)

質問コーナーで質問した方が良い返事がもらえると思います。

お力になれずスミマセン(>_<)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/1

mesimoriさんこんばんは、脳や科散布は、農協から散布計画書が送られてきますので、その前日夜中に巣門を閉めます、
そして、農薬散布を確認され散布終了から薬1時間以上経過し散布液が浮遊していないと思ったとき巣門を開けています。
巣門を閉めるときは十分換気を考えた方法で占めてください。3mm以下のトリカルネットなど使用されるといいと思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 7/2

カッツアイさん  散布前日夜から散布後1時間後くらいまで閉じ込める。わかりました。ありがとうございます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 7/2

まさー!さん  下記カツツアイさんの御指導がありました。私はそのようにするつもりです。がん張りましよう。

投稿中