ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群、いなくなりました(>_<)

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:2019 8/29 , 閲覧 222

嫁さんの実家で、3群 飼育してたのですが、1群いなくなりました(>_<)   今年捕獲した群だったんですが、先週見に行った時は順調そうに見えたんですが、昨日見に行ったらいなくなってました( ꒦ິ꒳꒦ີ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11938614555848817583.jpeg"]

巣箱の底には20匹程蜂が死んでいたんですが、雨で濡れていて死んだ原因もわかりませんでした。残りの2群は、元気にやってましたので一安心しました。

コメント3件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

逃避ですか?蜜は?幼虫は?濡れている死骸は?(乾燥させて観察)巣房大きいのに残念ですね。スズメバチから襲撃占領された幼虫いないならにしては死骸20匹は少ないと思います。今回の事で気つく所教えてください。

2群順調で良かったですネ~

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/11

春日ぼうぶらさん

こんにちは!返事が遅くてスミマセン(>_<)

いなくなった蜂は逃避した模様です、先月末の大雨で巣箱を置いてるとこに、土砂が流れてきて巣門が水に浸かったみたいで、それにより逃避したみたいです、蜜は一応1キロ程ありましたが、かなり水っぽく発酵し続けてます、幼虫はけっこういました、すでにみんな死んでました!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/19

まさー!さんへ こちらこそ返事遅くなりました。

逃避でしたか!!そして、蜜は水っぽかったですか!!今年の長雨と猛暑酷暑~蜂さん達大変ですね~

9月に成り蜜源少なくなって来ていると感じます。

投稿中