投稿日:2019/7/4 19:15, 閲覧 321
長雨のつかの間の晴れ、曇り、午前、午後と全郡の内検を行いました。数群は蟻の巣が天上、地面の板の下にしっかりと避難していました。バーナーで処分、蟻の忌避剤散布、ゴキちゃんもしっかりおり、ホウ酸を噴霧しておきました。 ヤモリちゃんも、メタボでしたが、素早くて逃げてしまいました。巣箱周りにフンが落ちているので、やっつけようと構えるのですが、相手の方が素早いです(泣)
これから先は、蜘蛛の巣です、最初はちいさいのですが、美味しい餌でどんどん太っていきます、雄よりも、雌が太っていきます。長い網や、竹竿でクモを退治しています。今日のは、特別大きなクモで、見ている間に数匹の蜂達が蜘蛛の巣と格闘し始め、慌ててレスキュー! その後は、太ったクモを処分しました。
この時季、柿の葉にイラガが発生しています、以前知らずに刺されて、あまりの痛さに泣きました。今年は、気がついたら、剪定、あるいは、バーナーで処分しています。冬期の時期に処分しておくのが良いようですが、柿に関しては、どの場所の木も、大きくて見つけるのがなかなかです。
これから秋にかけて、蜂達への世話することが増えるのですが、秋の採蜜を楽しみに世話していきたいと思っています。(春の母親分蜂については、気がつかないうちに夏分蜂(孫分蜂)があり、今年は殆どの母親分蜂群で衰退がおきて厳しい状況です)
ヒロパパ
宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男さん(書...
ヒロパパさん、こんばんは。私箱の簀の子付近にもゴキちゃんいますがやっつけ前に簀の子下え逃げて行きます。ホウ酸噴霧は、良いですね☆ イガはなんであんなに痛いんですかね〜ジンジンチクチク、ややかゆい。想像しますと、湿疹が出そうです。「笑い」
2019/7/4 21:51
蜂蘭
愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に嫁入り群にて...